- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2012年12月30日
- [ 適応性への不安 ]
18歳の息子にレーシック手術を受けさせようと思っているのですが若いと視力が戻りやすいと聞いたので今するべきか迷っています。
( 18歳 / 男性 )

18歳の息子にレーシック手術を受けさせようと思っているのですが、若いと視力が戻りやすいと聞いたことがあり、今手術させるべきか迷っています。
実際はどうなのでしょうか?

若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行って良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック手術をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。
尚、レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。
同意書は当院でお渡ししている承諾書となります。
保護者の方と一緒にご来院の上、その場で保護者の方にご署名頂くか、ご希望であれば先にご自宅へ承諾書を郵送致しますので、保護者の方にご署名頂いた承諾書をお持ち下さい。
ご予約、承諾書等の詳細は、お電話にてご相談下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 遠視と乱視でメガネを利用していますが、手術適応でしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年07月15日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 現在、海外に住んでおり、一週間後検診は可能ですが、一ヶ月後の検診は日程的に出来ません。この場合でも手術は可能? A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2011年07月07日 (42歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 両目同時に手術を行うものでしょうか?片目ずつ60日あけないと保険給付金が下りないと聞いたのですが。 A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・ 2008年07月09日 (41歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 検査を受けましたが、円錐角膜のため手術は不可との事でした。円錐角膜は治療の必要はないのでしょうか? A. 前回の検査結果からは、角膜の形状の検査で、角膜が部分的に突出した形状を示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ること ・・・ 2008年01月14日 (50歳/男性) [施術方法] |
|
| 5. | スーパーイントラレーシックと品川エディション最高級イントラレーシックの違いを教えて下さい。 A. スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はな ・・・ 2008年10月05日 (42歳/女性) [施術方法] |
|
| 6. | 心療内科でデプロメール25とコンスタン0.4とドグマチール50を内服していますが・・術前術後で内服できない期間がある? A. 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が不安定になりやすく、検査の結果が正確に出にくかったり、また、治療後に視力が安定しに ・・・ 2008年09月20日 (25歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | レーシックを行うにあたり点眼液は使用しない方がよろしいのでしょうか? A. 現在のご使用中の点眼薬に関しましては、レーシックの検査及び手術には支障ありませんので、主治医の先生の指示に従ってご使用頂いて大丈夫 ・・・ 2012年01月21日 (38歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 遠視でレンズの度数が5.5なので眼鏡が重く感じる。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院では近視乱視の方のみならず、遠視の方の治 ・・・ 2010年11月22日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 子供がいて完全母乳で育てていますが、手術は受けられますか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2009年09月29日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 角膜が薄いため手術不可能という結果でした。コンタクト歴が長いために角膜が薄くなったのでしょうか? A. 角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは ・・・ 2007年12月08日 (22歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





