レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22662 検査のみの場合、無料ですか? 乱視でも視力回復可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月23日
[ 適応検査について ]
検査のみの場合、無料ですか? 乱視でも視力回復可能ですか?
52歳男性

相談 Questionまずは、何をしたら良いですか?
検査だけ受けても良いですか?
検査のみの場合、無料ですか?
乱視でも視力回復可能ですか?
年齢制限はありますか?
健康保険は適用されますか?

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシックは18歳以上の方を対象に行っております。また、60歳以降では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療はお勧めしておりません。

検査は無料でお受け頂けます。
また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャンセル料は頂いておりません。

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 プレミアムイントラレーシックを検討しております。検査は土日に受け、平日に手術、翌日に検査でも大丈夫ですか?
A. 当院では多様な施術を行っておりますため、プレミアムイントラレーシックに関しましては、施術可能な曜日が限られております。 尚、術前検 ・・・
2010年09月11日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 昨日検査を受けて不適応の判定だったのですが、先生の話では今度受ければ違う結果かもしれないとの事でした。
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の形状にゆがみを示す結果がでておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって ・・・
2008年04月23日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 受診する際に幼児を連れて行くことは出来ますか?検査、施術、術後検査翌日、1週間後、3ヶ月後と、どれも無理でしょうか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等のお子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 検査術後検診を受けられない方で、どなたか見て頂 ・・・
2008年05月26日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について 検査には、眼底検査もありますか?小さいころから目も悪く、飛蚊症のようです。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2008年09月04日 (26歳/女性) [適応検査について]
5. 手術回数・時間 中国にいる叔父が白内障になり、両目がほとんど視力がなく、日本で治療をしたいと言うのですがどのような手順を踏んだらよい?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年05月09日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
6. 施術方法 ある医院のサイトによると、費用の高い方は手術の結果が良いらしいですが、それは本当のことですか。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2007年11月07日 (28歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 遠方(札幌)に住んでいるので、手術をするとなると何日位予定すればいいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月19日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 他院で検査を受けたところ、乱視が-2.75ほどあるので加算料金が10万発生しますと言われましたがこちらの病院では?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年01月15日 (31歳/男性) [適応性への不安]
9. 費用と支払い 片目ずつ二日間にわけて手術を受けると、保険の給付金の受け取る率が良くなると聞いたのですが、それは可能でしょうか。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年08月18日 (39歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 現在週2回バレーボールをしておりますが、術後はどのくらいで通常の運動が出来ますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップの形状を立体的に ・・・
2008年04月22日 (?歳/女性) [その他の相談]