レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12278 最近老眼もでてきて老眼鏡をかけています。手術をして視力矯正しても老眼は残りますよね?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月22日
[ 施術の効果 ]
最近老眼もでてきて老眼鏡をかけています。手術をして視力矯正しても老眼は残りますよね?
?歳女性

相談 Question現在視力0.05位でコンタクトで1.2まで矯正しています。
最近老眼もでてきてコンタクトをつけると近くがみえないので、老眼鏡をかけています。
手術をして視力矯正しても老眼は残りますよね?

回答 Answerレーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)

既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 生まれつき両目に眼振がありますが手術できますか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。 治療が可能かどうかは、正 ・・・
2008年07月13日 (38歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 ラゼックのページを拝見しましたが、治療用コンタクトレンズを一生はめ込むということで危険はないのでしょうか?
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適し ・・・
2008年03月05日 (34歳/女性) [治療前の不安]
3. 施術方法 左のみ軽度の円錐角膜の場合、片方はイントラ角膜リング、片方はレーシックといった手術で視力矯正は可能?
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年05月28日 (35歳/男性) [施術方法]
4. 治療前の不安 手術の後、何らかの後遺症等起こる可能性はありませんか?
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2008年01月20日 (30歳/男性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 沖縄から上京してZレーシックを考えていますが、術後の検査は沖縄県の病院でも対応していますか?ソフトコンタクトを使用中。
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・
2012年06月15日 (35歳/女性) [適応検査について]
6. 適応性への不安 コンタクトの調子が悪く、数年前よりアレルギー性結膜炎と診断されております。手術はできるのでしょうか。
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、手術には支障ありませんので、宜しければ一度検査へお越し下さい。但し、アレルギ ・・・
2010年06月04日 (31歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 近視と乱視がひどく、度数が-8.5と強度です。LASIKによる視力改善は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月02日 (38歳/男性) [施術の効果]
8. 治療前の不安 レーシック後も老眼の発生は避けられないと考えて宜しいですか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術では ・・・
2011年06月14日 (41歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応検査について 検査の結果、自分が希望している手術メニューを受けることが可能かどうかは、DNA検査の前に教えて頂けるのでしょうか。
A. 当院では、【適応検査にて手術が適応となった患者様】を対象に、『アベリーノ DNA検査』を開始致しました。 検査後の診察の際にアベリーノ ・・・
2012年11月12日 (37歳/女性) [適応検査について]
10. 適応性への不安 網膜はく離の手術時に入れられたシリコンバンドが眼球の周りを覆っております。手術は可能でありますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 実際にイントラレーシック治 ・・・
2008年05月30日 (22歳/男性) [適応性への不安]