- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

知人から紹介チケットをいただきました。
私は現在10ヶ月の息子がいます。
ネットで調べると「授乳期間中は手術できない」とのことですが、最近では朝と夜と夜中に起きて授乳し、日中は欲しがらないことが多いです。
また、もし二日くらいの断乳で済むのなら育児休暇中の今のうちに手術してしまった方がいいかな、と思ったりしています。
育児休暇は11月17日までなので、11月頭を検討中です。
術後何日か薬服用のため授乳できない(子供に悪影響がある)のはどれくらいの期間か教えていただきたいです。
また完全に卒乳してから手術を行った方がいいかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
もし内服薬を使用する場合には、2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差がありますので、処方薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には申し上げることは難しく、授乳の再開が可能となる時期につきましては術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 友達を紹介したいので、割引クーポンはどこでダウンロードできますか? 教えてください。
A. こちらは“皆様の視力に関する疑問質問にお答えするメール相談窓口”ですので、費用や割引券、サービスや制度(保障制度交通費補助制度無料 ・・・ 2012年12月29日 (23歳/女性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | 手術後タバコ喫煙OKですか?
A. 喫煙に関しては、手術後特に制限はございません。 ・・・ 2012年03月15日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 知人よりプラチナ紹介チケットを頂いたのですが、有効期限が過ぎていました。使用することはできないでしょうか。 A. 紹介券の有効期限につきましては、現在のキャンペーン期間内であれば、期限が過ぎてしまってもご利用頂けます。 但し、紹介券の種類によっ ・・・ 2008年11月12日 (21歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 4. | かかりつけの眼科にて『以前の検診で-13になっているので、レーシックでは視力の回復は難しいのではないか?』と言われました。 A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・ 2008年01月24日 (48歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 仕事がスイミングのインストラクターです。何日間は入水できない、何日から平常勤務が可能なのか具体的にお願いします。 A. レーシックカムラの術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお ・・・ 2012年10月02日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 老眼が悪化し、乱視も加わったのか、小さい字が見えにくく本や新聞が読めません。レーシックで改善するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年07月31日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | レーシック手術後に、老眼になった場合は老眼用の手術は受けられるのでしょうか? A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・ 2011年03月08日 (43歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 近視の手術をすることにより、老眼がでてくることはありますか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・ 2011年02月12日 (46歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | アレルギー性結膜炎と診断され、2種類の点眼薬で療中です。 施術日までに、使用しない期間が必要になりますか? A. アレルギーがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 また、現在お使いの点 ・・・ 2008年10月22日 (35歳/男性) [その他の相談] |
|
| 10. | 近視且つ老眼の良い治療方法を教えて下さい。老眼により現在遠近両用メガネを使用しています。 A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラ( KAMRA)』という方法を行っております。 『CK治療』とは、角膜 ・・・ 2009年07月11日 (53歳/女性) [施術方法] |
|
![]() | ||





