レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22632 術後何日か薬服用のため授乳できない(子供に悪影響がある)のはどれくらいの期間か教えていただきたいです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月19日
[ 治療前の不安 ]
術後何日か薬服用のため授乳できない(子供に悪影響がある)のはどれくらいの期間か教えていただきたいです。
31歳女性

相談 Question知人から紹介チケットをいただきました。
私は現在10ヶ月の息子がいます。
ネットで調べると「授乳期間中は手術できない」とのことですが、最近では朝と夜と夜中に起きて授乳し、日中は欲しがらないことが多いです。
また、もし二日くらいの断乳で済むのなら育児休暇中の今のうちに手術してしまった方がいいかな、と思ったりしています。
育児休暇は11月17日までなので、11月頭を検討中です。
術後何日か薬服用のため授乳できない(子供に悪影響がある)のはどれくらいの期間か教えていただきたいです。
また完全に卒乳してから手術を行った方がいいかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Answer基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用して頂いております。
また、点眼薬を含め、麻酔は母乳に影響ないものを使用しておりますから、授乳中でも検査・手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、やはり炎症止めのステロイド内服薬を使用する必要がある場合があり、この場合、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
もし内服薬を使用する場合には、2日間前後使用することが多いのですが、術後の経過には個人差がありますので、処方薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には申し上げることは難しく、授乳の再開が可能となる時期につきましては術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や授乳終了後をお勧め致しております。
尚、出産直後の間もない時期ではなく授乳が終了する程度に出産からの期間が経っているのであれば、特にホルモンのバランスの変化による視力の変動が起こりにくくなっているかと思われますので、授乳を中断できる方や授乳を終了している方に関しては、当院での検査の結果、特に眼の状態に問題が無ければ、治療をお受け頂くことは可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 北海道に住んでいるので術後の検診が多いと、交通費がかかってしまうので悩んでいます。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月14日 (40歳/女性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 老眼のためか、近くが見えにくくなってきました。このような状態でレーシックの手術をするとどうなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2010年07月19日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. その他の相談 春になると花粉症でアレルギー性結膜炎になってしまうのですが、花粉の時期が終了してから手術を受けたほうがよい?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・
2009年09月22日 (29歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 レーシックの利点、不利点、またフェイックの利点と不利点、レーシックとフェイキックの根本的な『良さ』の違いは?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年01月12日 (32歳/男性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 日曜日も施術をしていますか?休診日等はありますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年05月10日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
6. その他の相談 手術を検討しているのですが、検査の時に小学生(1年生)の子供は連れて行っても大丈夫でしょうか?
A. 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広げる点眼薬を使用しますので、使用後5.6時間は光が眩しい、ぼやけるといった見え方に ・・・
2008年11月30日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 眼科で黄班変性と診断され、右目でほとんど物がしっかり見えない情況です。そちらで治療すれば少しの回復でも望めるでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、網膜などその他の眼の状態に問題がある場合には、レーシック治療で近視乱視を矯正 ・・・
2008年02月20日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. 施術方法 スーパーイントラレーシックは、他院では10秒くらいで終わると聞いたのですが・・・内容としては何が違うのでしょうか?
A. イントラレーシック治療では、最初にイントラレースFS60レーザーを用いてフラップを作成した後に、近視乱視を矯正するエキシマレーザーを照 ・・・
2008年10月20日 (29歳/女性) [施術方法]
9. 施術方法 近視と乱視がきついようで、レーシックを検討しています。ただいろいろ種類があってどれがよいのかわかりません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月09日 (28歳/女性) [施術方法]
10. 費用と支払い 手術の予定をお願いしている者ですが、保険会社の医療保険の適応審査のための質問をさせていただければと思います。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は『近視性乱視』や『 ・・・
2008年03月19日 (29歳/男性) [費用と支払い]