レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25412 カムラインレーは両眼は挿入しないということですか?がちゃめになったりしませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月19日
[ 治療前の不安 ]
カムラインレーは両眼は挿入しないということですか?がちゃめになったりしませんか?
?歳女性

相談 Questionレーシックカムラについて質問させてください。
当方、強度の近視と老眼が入っています。
現在、近視用のコンタクトと近視用のめがねを使用しています。
>>カムラインレーは片眼のみに挿入します。
これは片眼のみの手術ということでしょうか?
両眼は挿入しないということですか?
だとすると見えかたはどんな感じになるのでしょうか?
がちゃめになったりしませんか?
私は左目の方が近視が強く、友人からよくがちゃめになっていると言われます。
私も左目が止まった感じがします。
レーシックカムラを片眼だけ使用すると、現状のようなことが起きないか心配です。
また、レーシックカムラでも生保の適用があるのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

回答 Answer老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、両眼の手術は行わず、片眼のみの手術にしております。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる老眼治療レーシックカムラは、遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる老眼治療レーシックカムラはそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
(暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。)

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカムラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、老眼治療レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。

当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象になる場合もありますので、加入されている場合にはご加入の保険会社にお問い合わせ頂くことをお勧め致します。
レーシックカムラの正式名称は『老眼用角膜インレー挿入手術』『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
また、保険申請における病名は、多くの場合は“老視”や“近視性乱視”や“遠視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
※申請された場合でも実際に給付金の対象となるかどうか、またどの程度の額が給付されるかは、保険会社の判断となりますので、当院ではご案内は行っておりません。
お手数ではございますが、ご自身にて各保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 角膜内皮細胞の数が左が1689、右が1519、角膜の厚さが左550、右が548です。度数は-5.50と-6.00です。手術可能でしょうか?
A. レーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお ・・・
2008年05月02日 (36歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 海外在住です。3月1日から3月28日まで日本に滞在予定です。手術を受けたいのですが可能でしょうか。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月14日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
3. 治療前の不安 近視のせいか、年齢の割にはまだ老眼ではないです。手術後にすぐ老眼になる可能性について教えて下さい。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年05月21日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 0.01以下の視力なんですが視力は回復しますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2007年12月25日 (30歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 強度近視、縦に重なる乱視で小学生のころから眼鏡を使用。最近弱い老眼の傾向がみられます。レーシックは可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2011年04月06日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 以前、眼科で「緑内障のケがある」といわれたことがあります。レーシックを受けることができるのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2009年08月23日 (41歳/女性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 老眼も心配されますが、手術後はメガネをした状態と同じように、近くの物は見えにくくなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年01月22日 (49歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応検査について ハードのコンタクトを使用しています。2週間前から使用禁止のようですが、眼鏡は持っていないので、レンタル眼鏡のようなものはありませんか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年01月18日 (38歳/女性) [適応検査について]
9. 治療前の不安 レーシックカムラは小さな穴の開いたリングを入れるとの事ですが、視野が狭くなったり、暗い所で見難くなることはある?
A. カムラを入れたほうの眼は、入れていないほうの眼に比べて少し暗く感じられます。 明るいところでは、それほど暗く感じられないかと思われ ・・・
2011年10月22日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 かなり目が悪いのですが、極度の近視で手術が受けられない可能性というのは、どれくらいの割合なのですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年10月16日 (27歳/男性) [適応性への不安]