レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30874 膠原病ですが、10年以上病状は安定しています。担当医師の承諾があれば紹介状なしでも手術は受けられますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年06月13日
[ 適応性への不安 ]
膠原病ですが、10年以上病状は安定しています。担当医師の承諾があれば紹介状なしでも手術は受けられますか?
36歳女性

相談 Question膠原病(全身性エリテマトーデス)ですが、10年以上病状は安定しています。
担当医師の承諾があれば紹介状なしでも手術は受けられますか?
現在プレドニン10ミリグラム(2錠)を毎日飲んでいます。
11年前右目眼底出血をおこし、レーザー治療しました。

回答 Answer眼底出血のレーザー治療を受けられた場合も、治療後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
但し、レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気や怪我などで視力が低下している場合には、レーシック手術をお受け頂いて近視乱視を矯正された場合でも、視力の回復が不十分となる可能性もございます。

膠原病(全身性エリテマトーデス)がある場合でも、お体の状態が安定しており眼の詳細な検査の結果、眼に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能ですが、お体の状態の安定に関しては、当院でははっきりとはわかりませんので、宜しければ一度、現在お体の状態を診て頂いている主治医の先生に眼の手術を受けて良いかどうか、ご相談頂くことをお勧め致します。
また、出来ましたら、現在の眼の状態に関して記した紹介状をご持参頂くことをお勧
め致します。
尚、眼底出血のレーザー治療に関しましても、レーザー治療後、現在も眼科に通院されていらっしゃるようでしたら、主治医の先生に現在の眼の状態に関して記して頂いた紹介状を持参して頂けると助かります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックを受けて視力は回復するものの、近くのものにピントが合いにくくなると聞いたものでちょっと不安・・・
A. イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。 通常レーシック治療を行う際には、近視乱 ・・・
2007年12月06日 (34歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 手術を検討しているのですが、検査の時に小学生(1年生)の子供は連れて行っても大丈夫でしょうか?
A. 術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広げる点眼薬を使用しますので、使用後5.6時間は光が眩しい、ぼやけるといった見え方に ・・・
2008年11月30日 (35歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 以前、診察を受けましたが手術は受けられませんでした。違う方法で手術は出来ますか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年09月13日 (38歳/女性) [施術方法]
4. 適応検査について 検査前に2週間程眼鏡で、ということですが、やはり必須条件でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月31日 (29歳/男性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 飛蚊症があるのですが、手術に影響がありますか?
A. 飛蚊症の原因の多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2011年11月15日 (42歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 フェイキックIOLなら出来ると言われましたが、エピレーシックやラゼックなどの手術は受けることが出来ないのでしょうか?
A. 前回の検査結果からは、角膜の厚さが約440〜450ミクロンと、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄く、残念ながらイントラレー ・・・
2008年04月11日 (32歳/男性) [施術方法]
7. 施術方法 プレミアムイントラレーシックとトリプルRでは何が違うのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月18日 (38歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 術後1〜2年は妊娠は推奨できないとの話をきいたのですが、実際どうなのでしょうか。
A. 術後は1週間分の点眼薬を処方しております。 また、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を1日15ミリグラム5日間内服して ・・・
2008年03月04日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 父は、幼い頃に受けた衝撃か何かで、片目がほとんど見えません。検査を受けてみる価値はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、網膜や水晶体等、その他の眼の部分が原因で視力が低下している場合には、残念なが ・・・
2007年09月10日 (34歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 長期のコンタクト使用により血管が眼球に向かって伸び、白目の部分がほぼ血管という状態です。この状態での手術は可能でしょうか?
A. 角膜血管新生がある場合でもほとんどの場合、レーシック治療には問題はありません。但し、実際にレーシック治療が可能かどうかは検査してみ ・・・
2008年01月31日 (17歳/女性) [適応性への不安]