レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31868 私は、コンタクトレンズを装着してますが、検査まではコンタクトレンズを装着したままでもよろしいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月17日
[ 適応検査について ]
私は、コンタクトレンズを装着してますが、検査まではコンタクトレンズを装着したままでもよろしいのでしょうか?
31歳男性

相談 Question以前、私の家内がレーシックでお世話になり、私もレーシックを考えております。
角膜の状態で実施できるか実施できないかの検査をすると伺ってますが、どのような手順を踏んだらよろしいでしょうか?
また私は、コンタクトレンズを装着してますが、検査まではコンタクトレンズを装着したままでもよろしいのでしょうか?
質問させてください。

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
  1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
  2日目の手術は検査も含めて3時間位です。
  3日目の翌日検診は1時間程度となります。

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
 ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上。
 ソフトコンタクト(乱視入り)は7日以上。
 ハードコンタクトは14日以上。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 例えば金曜日に検査を受け、次の日(土曜日)にOPEを受けることは可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年05月24日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 現在プレミアムイントラレーシックを検討しています。術後の定期検診費用はいくら位ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術 ・・・
2011年02月28日 (43歳/男性) [費用と支払い]
3. 施術方法 54歳男性です。近視(軽度)老眼です。レーシック(近視と老眼用)と白内障(遠近両用対応)のどちらが良いですか。
A. 『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。 遠近両 ・・・
2012年10月25日 (54歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 12年前に緑内障の手術レクトミーしたのですが、イントラレーシックの手術は出来ますか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2007年12月02日 (40歳/男性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 手術を受けた際の費用ですが、確定申告の医療費控除、生命保険などの対象になるのでしょうか?
A. 当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となります。 ご希望の方には領収書をお出ししておりますので、受付窓口にてお申し付け下さい。 ・・・
2007年11月28日 (28歳/男性) [費用と支払い]
6. 費用と支払い 一時帰国した際にスーパーイントラレーシックでの視力矯正を考えております。交通費補助は可能ですか?
A. 海外にお住まいの方も、交通費補助制度をご利用頂けます。 尚、ご利用には、航空券ではなく航空券を購入された領収書が必要となりますので ・・・
2008年03月11日 (25歳/男性) [費用と支払い]
7. 適応検査について 仕事の関係上、コンタクトをはずした眼鏡での生活は土日しかできません。どうしたらよろしいでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 尚 ・・・
2009年10月17日 (24歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 趣味でボクシング(ボクササイズとの中間くらい)をやっています。通常のレーシックを受けることはできるでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2011年12月18日 (34歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 数年前、右目 網膜裂孔でレーザー手術をしておりますが、可能でしょうか?
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2010年09月14日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 現在1歳の子供がおり、授乳中です。レーシック施術を受けたいのですが、可能でしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月14日 (25歳/女性) [適応性への不安]