レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19707 レーシックを受けてしまうと、将来白内障等の手術が受けれなくなる可能性もあるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月17日
[ 治療前の不安 ]
レーシックを受けてしまうと、将来白内障等の手術が受けれなくなる可能性もあるのでしょうか?
31歳女性

相談 Question検査の結果角膜が薄かった場合、手術の回数が限られるとありましたが、レーシックを受けてしまうと、将来白内障等の手術が受けれなくなる可能性もあるのでしょうか?
手術前コンタクト入れられない期間はメガネはしてもいいんですよね?

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
但し、眼科に受診される場合は、レーシック治療を受けられたことを予めお申し出下さい。
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
治療回数についてですが、ほとんどの方は一度の治療で矯正されております。
尚、手術後の近視の戻りや、 1回目の手術でも近視や乱視などが残り、再手術を要した割合は全体の 1%未満となっております。
従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療の再手術率が、約 3〜10%であることと比較すると矯正精度が非常に高くなっております。
また、当院では 2度目までの手術で、非常に良好な結果が得られております。
実際に理論上何回治療できるかは、それぞれの方の元々の角膜の厚さ等により異なってきます。

コンタクトレンズを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂く必要があります。
眼鏡であれば角膜に影響は与えませんので、使用頂いても構いません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 子供がメガネの度数が-5度になってしまい・・・18歳くらいまで放っておいてから手術を受けても視力は戻せますか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年03月03日 (42歳/女性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 保険金が出る医療保険を教えてください。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コ ・・・
2008年08月17日 (34歳/女性) [費用と支払い]
3. 施術方法 片眼ずつの手術は可能でしょうか? 可能な場合、両眼分の手術にかかる総金額はいくらになるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月13日 (35歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 飛蚊症があり、膠原病でプレドニンを服用しています。レーシックは無理ですか?
A. 膠原病がある場合でも、お体の状態が安定しており眼の詳細な検査の結果、眼に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能ですが、 ・・・
2011年10月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 最初にフラップとよばれる角膜の薄いふたを作成すると聞きましたが、完全に元通りになるものなのでしょうか?
A. 角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、万が一の怪我やボクシング等の本格的な格闘技 ・・・
2009年07月18日 (31歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 授乳の都合上、来年4月に手術を受けたいと思います。予約はもう可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年12月05日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 費用と支払い アマリスZの1day、術後は他の病院で検査予定。この条件で検査費用などすべてを含めた費用の額を知りたいです。
A. 適応検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャ ・・・
2011年09月03日 (25歳/女性) [費用と支払い]
8. 手術回数・時間 検査はいつ頃出来ますか? また手術は検査後何日位になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月06日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 アマリス500Zレーシックの手術は可能?それとも40才以上なのでアキュフォーカス+レーシックの方がよい?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年02月12日 (52歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 一年前の健康診断で、正常眼圧性緑内障と診断されました。レーシック施術の対象となるのでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年10月16日 (36歳/男性) [適応性への不安]