レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31766 コンタクトを25年使用しました。長期間使用した場合、網膜が薄くなり手術できないと聞きました。一概には言えないのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月28日
[ 適応性への不安 ]
コンタクトを25年使用しました。長期間使用した場合、網膜が薄くなり手術できないと聞きました。一概には言えないのでしょうか。
?歳女性

相談 Questionコンタクトを25年使用しました。
長期間使用した場合、網膜が薄くなり手術できないと聞きました。
一概には言えないのでしょうか。
手術できた場合、水泳、スキーなどの運動はどれくらいあければ可能ですか?

回答 Answer長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。
長年コンタクトを使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。

当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った手術法をご提案しております。実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。

1ヶ月後……野球、サッカー、テニス、スキー(スノーボード)、水泳(海水浴)、スキューバ、ダイビング、サーフィン、ホットヨガ

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 朝コンタクトを装着し、夜は眼鏡を愛用、就寝時は裸眼。検査前は1ヶ月間コンタクトレンズの装着を中止しなければならない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2010年10月02日 (34歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 検査が終わってから、手術が一週間後の場合、検査が終わってから3日前までの間、コンタクトを使用してもいいのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2012年02月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
3. 施術方法 検査を受けましたが、角膜が薄くレーシック手術は出来ませんでした。フェイキックIOL手術もできないのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、現在の角膜の厚さでは、治療後に角膜の強度 ・・・
2008年11月18日 (35歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 授乳中はレーシック手術が出来ないと聞いたのですが、実際どうなのでしょうか? 薬とかを飲むということでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年06月17日 (28歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 保険請求上、片眼ごとの手術を希望しますがダメでしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2010年07月06日 (42歳/女性) [施術方法]
6. 治療前の不安 アマリス750Zレーシックを希望してます。地元の病院で、将来的に緑内障になる可能性が高いとの診断を受けました。
A. レーシック手術を行った場合でも、特に緑内障になりやすくなったりすることはなく、また、万が一緑内障になった場合でも通常通り点眼薬や手 ・・・
2011年07月29日 (23歳/男性) [治療前の不安]
7. 手術回数・時間 東京と名古屋の年末年始は診察日と診察時間はどのようになってますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の ・・・
2008年11月30日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
8. 適応性への不安 視力が安定しないうちは手術しないほうが良いとのことなので、悩んでいます。
A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・
2008年02月12日 (18歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 コンタクトを半日つけただけでひどい充血、痛みが出るほど目が不安定な状態です。今の不安定な目の状態でのオペは不可能?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2011年09月07日 (40歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 手術中は麻酔をかけますか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は麻酔が効いております為、痛みもほとんどございませんのでご安心下さい。 手術中、まぶたを ・・・
2011年09月30日 (40歳/男性) [施術方法]