レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15352 レーシックとは、目にフラップ(フタ)をつけると説明されていますが、裸眼とは違うんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月17日
[ 施術方法 ]
レーシックとは、目にフラップ(フタ)をつけると説明されていますが、裸眼とは違うんでしょうか?
29歳女性

相談 Questionレーシックとは、目にフラップ(フタ)をつけると説明されていますが、裸眼とは違うんでしょうか?
また、そのフラップは何事もなければ半永久的につけたままということになりますか?たとえば10年たったら、視力が悪化してきてまた施術をしなければならないとか。
あと私は花粉症ですが、たとえば4月に施術を受けたとして、来年の2月ころには花粉症の症状はでてくるかと思いますが、その際、市販の目薬を使用したり、市販のもので洗眼したり、目をこすってしまったり、裸眼と同じ状態で過ごして大丈夫なのですか?説明を読んでいると、フラップをつけるということは外さないコンタクトをしているのと同じなのかなと想像しているのですが。

回答 Answerフラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。

花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
尚、手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在、年齢が40歳で、レーシックカムラではない普通のレーシックを受けることは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月28日 (35歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応検査について 検査の何日前からソフトコンタクトにすれば、検査の3日前からのコンタクトの中止で済む?
A. をご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手術のためにハード ・・・
2011年01月19日 (32歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 老眼のレーシック治療を検討しています。設備は大阪でも揃っているのでしょうか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在、角 ・・・
2008年09月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 15年ほど前、ソフトコンタクトを使用していた頃に、角膜剥離したことがありますが、手術は可能でしょうか。
A. 角膜上皮剥離の既往がある方でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 ただし、何らかの原因で ・・・
2009年07月30日 (37歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 CK手術は両眼できないのですか?
A. 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状を変化させて、手元をある程度見えるようにする方法です。 CK治療は、治療をお ・・・
2009年07月20日 (55歳/男性) [施術方法]
6. 費用と支払い 適応検査を予約したのですが、最終的に手術を断念した場合でも、検査費用は無料になりますか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2010年09月28日 (36歳/女性) [費用と支払い]
7. 適応検査について 右目だけをハードコンタクトからソフトにしており、左目はハードを装用しておりましたが、左目も診察が必要とのことでした。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2011年07月26日 (38歳/男性) [適応検査について]
8. その他の相談 留学中の娘が夏休みで帰国しております。夏休みの間に手術が可能かどうかを知りたい。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2010年07月15日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 静岡の東部に住んでいるんですが、家の近くの眼科で検査だけして手術をそちらで受けるというのは可能でしょうか??
A. レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので ・・・
2012年04月21日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 施術方法 PRKと呼ばれる治療方法は、そちらのクリニックではどの治療法と合致しますか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを使用した治療と比べると、薄く正確なフラップの作成が可能な為、 ・・・
2007年11月12日 (38歳/女性) [施術方法]