- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2012年04月10日
- [ 適応検査について ]
ソフトコンタクトを使用中。検査を受けるに当たり、どれくらい前からメガネや1dayのコンタクトにすれば良いのでしょうか?
( 25歳 / 男性 )

現在2週間の使い捨てソフトコンタクトを使用していますが、検査を受けるに当たり、どれくらい前からメガネや1dayのコンタクトにすれば良いのでしょうか?

コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
【終日装用レンズの装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)は7日以上。
ハードコンタクトは14日以上。
当院規定のコンタクト装用中止期間は、あくまでもコンタクトの装用を中止して頂く最低日数でございますので、お日にちに余裕がありましたら、当院規定のコンタクト装用中止期間より多めに中止して頂いてもよろしいかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 4年ほど前に他院で「円錐角膜がきついため手術できません。」と断られました。円錐角膜でも手術は可能でしょうか? A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・ 2011年07月10日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 先日検査を受けた際に、角膜の形状が悪いと言う事で点眼薬を処方され、一週間後に再検査に来てくださいと言われました。
A. 今回のように1回目の検査結果で再度の検査が必要となり、手術が適応となった割合に関しましては、角膜の形状は千差万別であるため、どの程 ・・・ 2008年11月02日 (36歳/男性) [適応検査について] |
|
| 3. | ポイントレーザーで視力が2.0→0.4にさがってしまいました。イントラレーシックの手術をすれば1.0以上の視力に戻りますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年10月13日 (39歳/男性) [施術の効果] |
|
| 4. | 2年ほど前に他院で検査を受け、角膜が薄いとの理由でレーシックを受けられなかった。何とか対応できるものはない? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年11月11日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 目の手術を受けるとなると恐怖と不安があり、病院に行くふんぎりがなかなかつきません。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約25年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2012年01月08日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | レーシックを受けるとコンタクトをつけているときのように近くが見えなくなりますか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月27日 (38歳/女性) [施術の効果] |
|
| 7. | 家族に白内障の手術をした者が多く、白内障を患う不安を抱えています。一般的な眼科でレーシック経験者の白内障手術は可能? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・ 2011年01月24日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 近視だけではなく、老眼も同時に手術で治りますか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2007年09月18日 (47歳/女性) [施術の効果] |
|
| 9. | 手術当日はノーメイクと聞きましたが、前日はメイクをしていて大丈夫でしょうか? A. 術前検査当日は、お化粧をして頂いても問題ございません。但し、目元のメイクは薄めに、マスカラはお控え下さい。 術前検査後から手術前日 ・・・ 2009年09月18日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 現在1歳の子どもの授乳中。まだ今は手術は受けない方がよいのでしょうか。 A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年09月15日 (36歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





