レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16386 現在の視力が両目とも0.05、乱視もあり、眼科で飛蚊症と診断されました。レーシック手術をして効果が出るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月27日
[ 施術の効果 ]
現在の視力が両目とも0.05、乱視もあり、眼科で飛蚊症と診断されました。レーシック手術をして効果が出るのでしょうか?
38歳男性

相談 Questionはじめまして
レーシック手術を検討しているのですが、現在の視力が両目とも0.05、乱視もあり、さらに32歳の時に眼科で飛蚊症と診断されました。
このような状態でもレーシック手術をして効果が出るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レー シックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
尚、強度近視の場合には、近視が強ければ強いほど、どうしても結果にバラつきが出やすいために、矯正精度がやはり軽度近視の方よりは劣ります。
また、 ハロやグレアといった症状も軽度の近視の方と比べると強く出やすく、改善に 時間がかかることもございます。

飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 65歳でも効果はでるものなのでしょうか?視力は右が0.3、左が極端に悪い。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 手術をしても視力があまり回復しなかった場合、コンタクトレンズの使用は可能でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年03月25日 (26歳/女性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 長期間の帰国が難しいのですが最短でどのくらい日本に滞在する事が必要でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月04日 (41歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 ドライアイのため、涙点スポットを両眼下に装着してます。装着したまま、施術は可能ですか?
A. ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはイントラレーシック治療が可能です。 また、レーシック治療後は ・・・
2009年10月26日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 他院で機械式のレーシックを受けて4年なります。夜間の見えにくさが気になり、再手術したいのですが、もっと視力は出せる?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2011年02月20日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 年末年始の営業日程は?定期健診が手術の一週間後とのことですが、前後するのは問題ない?
A. 品川近視クリニック東京 は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2008年11月11日 (37歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について 事前検査があると思うのですが、そこで緑内障の判別ができるのですか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正する為、手術後は角膜が若干薄くなる分、見かけ上の眼圧が少し低めに測定結果が出ますが、レ ・・・
2010年09月01日 (40歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 仕事の関係で休みがなかなか取れない状況にあります。検査や施術において、土曜日曜祝日等も行っていますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年10月01日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 20代から30代で40代以上になると老眼の弊害が50%くらいの方に出てきて手術をお勧め出来ないそうですが・・・
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年09月18日 (40歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 現在、円錐角膜でコンタクトを使用しておりますが、右眼はコンタクトでもほとんど矯正ができず0.1程度しか見えない状況です。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年09月20日 (53歳/女性) [適応性への不安]