レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30296 レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの違いは?カムラを利目ではないほうに挿入とありますが、なぜなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月12日
[ 施術方法 ]
レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの違いは?カムラを利目ではないほうに挿入とありますが、なぜなのでしょうか?
?歳男性

相談 Questionちょうど2年ほど前に検査を受けましたが、体調を崩し手術は受けていません。
この2年間でレーシックカムラというものが出来、自分には理想的なものなのか幾つか質問します。
1.レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの違いですが、最高級は750Sを使用とありますが、前者は何を使用するのでしょうか?
2.カムラを利目ではないほうに挿入とありますが、なぜなのでしょうか?
3.また訓練が必要との事ですが、どのような訓練でどの程度の期間を要するのでしょうか?
4.保障期間が他と比べて短いのが不安ですが、なぜなのでしょうか?

回答 Answer1)レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラの異なる点は、使用するエキシマレーザーの違いとなります。
レーシックカムラで使用する Allegretto WAVE Eye−Q(400Hz)と、アマリス750レーシックカムラで使用するアマリス750S(750Hz)の違いとして、 周波数の違いがあげられます。
周波数の違いは、トータルの照射時間の違いとなりますが、同じ度数を矯正する場合、Allegretto WAVE Eye-Qは約6秒、アマリス750S(750Hz)の場合は約3秒と、アマリス750Sは照射時間がより短く乾燥の影響を受けにくいため、更に精度の高い照射が可能となっております。
※照射時間が長い場合には、術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがあります。

2)レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
レーシックカムラをお受け頂く場合、カムラインレーは基本的に非優位眼(利き目ではない方の眼)に挿入いたしますが、実際にどちらの眼にカムラインレーを挿入するかは、検査の結果を考慮してドクターが判断いたします。

3)レーシックカムラの手術後は、その見え方に慣れるためにトレーニングがとても大切で、しっかり行うことで視力の回復もよくなります。
最低でも1日1回(15分間)、トレーニング(老眼鏡をかけずに新聞や本等を読んだり、手元の作業をする)を行ってください。
トレーニング開始
カムラインレーを挿入していない眼を覆う。
カムラインレーを挿入した眼で焦点が合い、文字が見えやすいところまで、読み物の位置を調節する。(近づけたり、遠ざけたり)
文字に焦点を合わせたまま、カムラインレーを挿入していない方の眼の覆いを外し、両方の眼が読み物に焦点を合うようにする。
その状態で5分間読書を開始する。
読むのを止めて、1〜2分遠くの目標【3m以上離れた物】に焦点を合わせる。
再度、5分間読む努力をする。
読むのを止めて、1〜2分遠くの目標に焦点を合わせる。
再度、5分間読む努力をする。
読むのを止めて、1〜2分遠くの目標に焦点を合わせる。
※もし、このトレーニング中、カムラインレーを挿入していない方の眼で見ていると感じたら、焦点を取り戻す為、再びカムラインレーを挿入していない眼を覆う。
トレーニング終了

4)レーシックカムラをお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていく(ピントを合わせるための調節力が下がる)ことが予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、残念ながら、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、今後の老眼の進みに関して予測することは困難です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 支払い回数の変更がしたいのですがどうしたらよいでしょうか?もしくは違うカードできりなおすことは可能でしょうか?
A. お支払い回数の変更につきましては、ご契約頂いているカード会社様によって異なりますので、カード会社様の判断となります。 ご利用のカー ・・・
2008年05月30日 (26歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応検査について コンタクトを使用しているのですが検査前、手術前はどれぐらいの期間使ってはいけないのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止期 ・・・
2010年07月26日 (23歳/女性) [適応検査について]
3. 施術方法 「人工レンズならなんとか」と医師の方が言われていましたが、「フェイキックIOL」や「イントラ角膜リング」はこれに該当しない?
A. 前回の検査結果では、角膜の厚さが平均的な厚さである 520ミクロンと比較して大幅に薄く、尚且つ近視乱視度数も強かったため、角膜を削って ・・・
2008年07月05日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 適応性への不安 乱視なのですが、レーシックを受けることができますか?手術後カラーコンタクトをつけたり、市販の目薬を使用してもよい?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月30日 (21歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 遠視+乱視の場合には、レーシックはできないのでしょうか。
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療後にも残りますため ・・・
2008年02月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について ハードコンタクトからソフトコンタクトに変えた場合、術前3日間のコンタクトレンズ不使用にて手術を受けることは可能?
A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・
2011年06月02日 (37歳/女性) [適応検査について]
7. 施術方法 以前にレーシックの検査を受けたのですが、不適合でした。 フェイキックなどでは可能性があるのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の歪みが非常に強いという結果が出ておりました。 もともとの角膜の歪みが強い場合には、レーシック治療をお受け ・・・
2007年09月23日 (34歳/男性) [施術方法]
8. 施術の効果 手術後の視力は生活環境によっては再度悪くなってしまうのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年11月12日 (23歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 手術後、遠近両用コンタクトの使用は可能ですか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、遠近両用のコンタクトレンズを含め、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタ ・・・
2008年09月11日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 手術後翌日からの仕事にどの位支障があるか?机で字を見たり書いたりする事は可能でしょうか。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2011年07月17日 (?歳/男性) [その他の相談]