レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30181 現在遠近両用コンタクトレンズを使用しているが、この手術では、老眼近視の対応はあるのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月25日
[ 施術の効果 ]
現在遠近両用コンタクトレンズを使用しているが、この手術では、老眼近視の対応はあるのか。
?歳女性

相談 Question55歳以上の年齢でも手術は可能か。(効果も含めて)
また、そのくらいの年齢での手術例は多数あるのか。
現在遠近両用コンタクトレンズを使用しているが、この手術では、老眼近視の対応はあるのか。
ふだん目が充血しやすいという症状があっても、大丈夫なのか。
以上よろしくお願いします。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。

また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。

『レーシックカムラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
(重度の全身疾患がある方にはお勧めすることはできません。何卒ご了承下さい)
尚、実際に『レーシックカムラ』が可能かどうかは、当院にて現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ1度カウンセリング検査へお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、手術をお勧めできない場合もございますことを、予めご了承下さい)

【ふだん目が充血しやすいという症状】とのことですが、文面のみでは原因や現在の眼の状態については詳細が判りかねます。
尚、ドライアイが有る場合は眼が充血することはありますが、当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
但し、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 老眼も回復するでしょうか? 眼鏡が無いと不自由でな上、ネイルの仕事をしているので困っています。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月09日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 今年6月に出産し、現在授乳中です。断乳しなくても手術は受けられるでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年08月23日 (36歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 ただいま授乳中です。手術は授乳終了後でないと不可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年10月18日 (33歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 眼瞼下垂の為、病院で手術を受けました。術後何ヶ月くらい開けてからスーパーイントラレーシック手術が受けられますでしょうか?
A. 眼瞼下垂の手術後でしたら、手術後 1ヶ月後からレーシック治療は可能です。 レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調 ・・・
2007年12月20日 (48歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 建設現場で働いています。術後何日くらいで職場に戻れますか?
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。 ・・・
2010年06月01日 (28歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 貴院で検査受け、角膜の厚さが一定ない為レーシック不適応とのことでした。今後技術発展により手術を受けられることはある?
A. 前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて角膜の下方の歪みを示す結果が出ておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視 ・・・
2007年10月17日 (38歳/男性) [施術方法]
7. 治療前の不安 趣味で合気道などの武道を行っております・・・フラップが剥がれたりしてしまうことがあるでしょうか?
A. 1)当院ではサッカーや柔道等、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 会社の休暇申し込みが一ヶ月前なので検査をして大丈夫なら翌月に手術になると思いますが、大丈夫ですか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。(3ヶ月経過後は、改めて ・・・
2011年07月28日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 現在、授乳中ですが、手術を受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月02日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 午前中に検査を受けに行きたいと思っているのですが、所要時間はどのくらいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の検査カウンセリ ・・・
2008年02月19日 (24歳/女性) [適応検査について]