- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

来年の春に夫の仕事の都合で海外に行く予定なので手術を受けたいのですが、今年6月に出産し、現在授乳中です。
断乳しなくても手術は受けられるでしょうか?

授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を約 2日間(1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。
このような場合には、授乳を内服薬使用期間中は中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致しております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 鉗子分娩で生まれたので、左目の視力のみですが、手術を受けられますか? A. 何らかの原因により片眼の視力の矯正が困難な場合でも、手術をご希望される眼の状態(角膜の状態や厚さその他の眼の疾患がないかなど)に問 ・・・ 2007年12月24日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 飛蚊症の自覚症状があります。レーシック手術を受けるに当たって問題はありますか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・ 2008年08月11日 (29歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 3. | スーパーイントラレーシックの手術を受けた後、年をとって白内障になったときに、白内障の手術を受けることはできる? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・ 2007年09月17日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 4. | 手術により老眼が進むということはないでしょうか? A. 膠原病(強皮症)がある場合でも、現在病気の状態が安定しており、また眼の状態に特に問題が無ければ手術は可能です。 尚、お体の状態に関 ・・・ 2008年10月23日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 5. | 検査日が11月2日か10日か13日で施術日が11月17日か25日というのは可能ですか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年10月26日 (36歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 1ヶ月後にはアメリカに戻らなくてはいけません。手術を受けることができるのでしょうか。 A. 治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が ・・・ 2007年11月25日 (18歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 検査から手術までどのくらいの期間をあけますか?開眼器が痛い、とよく聞きますが、痛みは本当に軽いものなのでしょうか? A. 1)検査のご予約時に、手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。 予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連 ・・・ 2008年04月01日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 8. | 現在、妊娠中(4ケ月)なのですが手術は可能でしょうか? A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・ 2007年11月18日 (32歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | レーシック手術の後、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか。検査前に排卵誘発剤やカバサールを服用したいのですが、大丈夫? A. セロフェンやカバサールを服用されている場合でも、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。 術後は 1週間分の点眼薬を処方し ・・・ 2010年12月07日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | レーシック手術をすると、術後、緑内障や白内障にかかった時に手術が出来ないと聞いたのですが、どうなのでしょうか? A. レーシック手術をお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくなるとい ・・・ 2011年08月21日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





