レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20337 趣味で合気道などの武道を行っております・・・フラップが剥がれたりしてしまうことがあるでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月08日
[ 治療前の不安 ]
趣味で合気道などの武道を行っております・・・フラップが剥がれたりしてしまうことがあるでしょうか?
33歳男性

相談 Question初めまして。
スーパーイントラレーシック手術を検討しております。
質問なんですが、私は格闘技ではないのですが趣味で合気道などの武道を行っております。
滅多にありませんが、相手の指が間違って眼に当たってしまうことがありました。
1)度合いにもよると思いますが、このような時にもフラップが剥がれたりしてしまうのでしょうか?
また剥がれると痛みや失明などありうるのでしょうか?
2)また年齢を重ねると老眼は出てくると思いますが、手術を行っているゆえに
白内障などのリスクも増えるものなのでしょうか?
3)今まで目薬などは一回も定期的に使用しておりませんが、手術後は手放せなくなるものなのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer1)当院ではサッカーや柔道等、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定してからフラップがずれる等の合併症は一度もおこっておりません。
ただし、眼の怪我には気をつけて行って頂く必要がございますので、本格的に激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、エピレーシック治療やラゼック治療をお勧め致します。
通常のイントラレーシック治療ではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐れがありますが、エピレーシック治療ラゼック治療は手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
尚、イントラレーシックを受けたからといって、事故でより失明しやすくなることはありませんので、ご安心下さい。
眼の状態が安定してからは、通常の日常生活上での怪我等の衝撃でフラップがずれることは、非常に稀だと思われます。
しかしながら、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、早急にお近くの眼科か当院を受診して頂く必要がございます。

2)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出ください。

3)レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますから、点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
また、通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります上、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術前の検査には、視力検査・乱視検査・角膜の厚さを測る検査・角膜のカーブの度合いを測る検査・眼底検査・水晶体や網膜の検査・ドクターによる診断があります。
この検査によって、施術が可能かどうかを判断しますので、必ずお受け頂く必要があります。
また施術前の充分なカウンセリングは大変重要です。
不安な点や疑問点など、納得いくまでご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後ソフトコンタクトレンズを使用しても問題はありませんか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年12月17日 (23歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 全身性エリテマトーデスと診断され、ステロイド薬を服用中です。レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
A. 全身性エリテマトーデスある場合でも、お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査の結果、眼に問題がなければレーシック治療をお受け頂 ・・・
2009年09月04日 (30歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 出産して5か月目で母乳育児中ですが、手術を受けることは可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年08月26日 (29歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 手術を受けたいと考えているんですが事前の検査はどの位前から受けられるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年09月03日 (41歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 現在、緑内障治療中で、既に右目は失明してしまい、左目の視力も落ちてきたので、可能であれば手術を受けたいのですが・・・
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2011年07月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 当方岡山在住ですので、検査→手術→術後検査を最短の3日、11/22〜24で出来ないかと思っています。
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年11月10日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 自分の視力がよくわからないのですが・・・プラチナレーシック又は、プレミアムイントラレーシックをすることは可能?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・
2011年04月08日 (33歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術方法 44歳で老眼が始まっており、片目は乱視です。このような状態でも見えるようになるものでしょう?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年06月11日 (44歳/男性) [施術方法]
9. 治療前の不安 右目のレーシックを受けたいのですが、将来白内障になった場合問題は無いでしょうか?
A. 片眼が白内障手術を受けられている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くこ ・・・
2008年04月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
10. その他の相談 手術後に何年か経って視力が悪くなった場合、再度コンタクトレンズを使用することは可能なのでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2011年03月02日 (36歳/女性) [その他の相談]