レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11414 貴院で検査受け、角膜の厚さが一定ない為レーシック不適応とのことでした。今後技術発展により手術を受けられることはある?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月17日
[ 施術方法 ]
貴院で検査受け、角膜の厚さが一定ない為レーシック不適応とのことでした。今後技術発展により手術を受けられることはある?
38歳男性

相談 Question本日10/14午後5時半予約にて御医院で術前検査受けたところ、角膜の厚さが一定ない為レーシック不適応とのことでした。
しかし御医院で是非レーシック受けたいと思っております。
今後技術発展により当該手術を受けられることがあるのか、教えていただけませんでしょうか。
不適応との結果を聞いた際残念で呆然としてしまった為ドクターの方におまりお話お聞きできませんでした。
お手数ですがどうかご回答願えますでしょうか。
よろしくお願い致します。

回答 Answer前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて角膜の下方の歪みを示す結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜の形状に異常がある場合には治療後に、再び角膜が変形して近視乱視が出てきてしまう可能性があるため、残念ながら今回は角膜を削って治療を行うレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ともに)はお勧めすることは出来ませんでした。
また、角膜の形状に異常がある場合には、角膜内にリング状の補強材を挿入する角膜内リング治療という方法もございますが、角膜の形状からは角膜内リング治療はその効果が強すぎて、かえって乱視が生じてしまい、見え方の結果が不十分なものとなる可能性がございますので、角膜内リング治療はお勧めすることは出来ません。

尚、その他の治療手段としては、角膜を削らず眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございます。
尚、フェイキック IOL手術に使用するレンズの直径は 6.0ミリなのですが、前回の検査結果では、特に暗いところでの瞳孔の大きさが両眼とも約 7.3ミリと、レンズの直径を上回ってしまうため、特に夜間の見え方の違和感が出てくる可能性が高いと考えますので、現時点ではフェイキック IOL手術もお勧めすることは出来ません。
尚、レーシック治療に関しては残念ながら今後も治療をお受け頂くことは困難かと思いますが、フェイキック IOL手術に関しましては、今後レンズの改良により、より質の高い治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性がございますので、治療のご希望がございましたら今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 ラゼック手術の後にコンタクトを装着するのは、角膜内皮細胞数に良くないのではないかと不安ですが、いかがですか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2011年02月22日 (40歳/女性) [治療前の不安]
2. 治療前の不安 術後、白内障などの病気が発症した場合も、この手術における問題点はないのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年07月10日 (?歳/男性) [治療前の不安]
3. 施術の効果 近視のほか遠視もある場合にはどうなんでしょうか。
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 尚、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシッ ・・・
2007年12月20日 (53歳/女性) [施術の効果]
4. 費用と支払い 友人知人に手術を受けた者がいないので、紹介を受けれないのですが、その他の割引方法はありませんか?
A. 会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビューティークラブ事務局までお問い合わせ頂きますよう、お願 ・・・
2012年11月04日 (32歳/男性) [費用と支払い]
5. その他の相談 術後に自転車を長時間乗るのは、どれくらいからにした方がいいですか?
A. 自転車のご利用に関してですが、手術翌日の翌日検診で特に眼の状態に問題がないようでしたら可能かと思われますが、手術後間もない内は眼が ・・・
2007年10月14日 (42歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 近視で視力両眼ともに0.03です。緑内障でもレーシックの手術は可能ですか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年10月22日 (42歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について 連続装用タイプを使用中なのですが、ソフトコンタクトに切り替えて1ヶ月、検査の3日前から中止すれば検査を受けられる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 《現 ・・・
2010年10月30日 (37歳/男性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 弱度の緑内障と診断されているのですが、手術を受けることは可能でしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年10月08日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 ドライアイ外来に掛かってから手術を受けようと思っています。涙点に管を通す事になっても、手術に差し支えありませんか?
A. 涙点プラグ自体はイントラレーシック治療には支障ございません。 尚、レーシック治療後は一時的にドライアイの症状が強くなりやすくなって ・・・
2008年11月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 老眼も見えるようになりますか。
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在レー ・・・
2008年09月30日 (?歳/女性) [施術の効果]