レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30114 手術後にフラップが剥がれたりしないのでしょうか? 近視用レーシック後に、老眼用レーシックは適応可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月16日
[ 治療前の不安 ]
手術後にフラップが剥がれたりしないのでしょうか? 近視用レーシック後に、老眼用レーシックは適応可能なのでしょうか?
39歳男性

相談 Question初めまして。
レーシック手術を検討しております。
視力は矯正(めがね)で両眼ともに1.5〜2.0で、裸眼ですと0.04〜です。
質問は以下3点です。
1)手術後にフラップが剥がれたりしないのでしょうか?
目を擦ったり、 洗顔(目に水が入らないように)などへの制約はあるのでしょうか?
もし制約があるのならどの程度の期間なのでしょうか?
2)そろそろ年齢的に老眼になる可能性もあるかと思いますが、通常の近視用レーシックで問題ないでしょうか?
3)近視用レーシック後に老眼になった場合に、老眼用レーシックは適応可能なのでしょうか?
以上、ご回答宜しくお願い致します。

回答 Answer1)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。
但し、約 1ヶ月は眼を強くこすったり、強く押さえたりしないように注意して下さい。

手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。
顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。入浴・洗顔・洗髪は手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。

2)通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック手術そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック手術をお受け頂いても、40代中頃(早い方では40歳前後)になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。

3)当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。
レーシック後カムラは、レーシックの手術に使用されるフェムトセカンドレーザーを照射して角膜にポケットを作り、ポケットの中にカムラインレーを設置することで、カムラインレーのピンホール効果により、老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)治療法です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック手術では、レーザーを使用して眼の表面(角膜)に、ふた(フラップ)を作って開き、屈折を矯正するレーザー(エキシマレーザー)をあて、屈折力を変化させて視力を回復させます。
強度近視の方や、乱視の方も治療することができます。
施術時間も約10分ほどで終わり、入院する必要もなく、そのまますぐ帰宅できるので、気軽に施術を受けることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 少しでも乱視が入っていると手術を受けることはできないのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年05月21日 (23歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 アマリス500ZレーシックはトリプルRプレミアムやプレミアZレーシックに比べ、どの様な人にお勧めできる施術なのでしょうか?
A. アマリス500ZレーシックとスタンダードZレーシック品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの違いは、角膜を削る際の機器(エキシマレ ・・・
2009年09月13日 (34歳/女性) [施術方法]
3. 施術方法 他院でレーシック不適応と診断されました。回復視力が0.7くらいになるならIOL以外の方法を希望しています。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や、手術後に効果が出にくい角膜の形をし ・・・
2008年08月21日 (26歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 老眼と乱視ですが、レーシックは可能ですか?どちらかを選ばないといけないものですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年01月27日 (?歳/女性) [適応性への不安]
5. 手術回数・時間 2連休しかとれないのですが、1回検査のために大阪に行って、もう一回手術に行くようなかたちにできますでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月14日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
6. 施術の効果 近くも遠くも良く見えるようになるのでしょうか?遠くがよく見えても近くが裸眼より見えなくなるとイヤなのですが・・・
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年02月26日 (?歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 1月下旬に手術のために一時帰国を予定しております。ドクターの指名をして手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。 また、院長及び副院長を始め1 ・・・
2007年10月22日 (41歳/女性) [その他の相談]
8. 施術方法 右目と左目で手術日が違えば給付金は2回支給されます。右目と左目の手術は1日ずらしたいのですが、問題ないでしょうか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して治療を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 その上で ・・・
2011年06月15日 (33歳/女性) [施術方法]
9. 施術の効果 視力回復後も長時間のパソコン使用といった、視力が衰えるような生活を続けると、再度視力が低下することがありますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年05月22日 (30歳/女性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 二重の「埋没法」を4年程前にしました。レーシックの手術をしても取れませんか?
A. 手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、二重が取れ易くなってしまったり、 ・・・
2007年11月28日 (24歳/女性) [治療前の不安]