レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28313 角膜を削る量を少なくして0.7や0.8の視力を目指すという風な手術も可能なのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月03日
[ 施術の効果 ]
角膜を削る量を少なくして0.7や0.8の視力を目指すという風な手術も可能なのでしょうか?
?歳女性

相談 Question現在、ハードコンタクトと眼鏡を併用しています。
度数は、左目-5.25D左目-10D(弱視)なので、バランスを考え眼鏡では左目は全く視力がない状態です。
術後の事も考えて、最高級アマリスでの手術を検討していますが
1)強度近視の人は適応しない場合があるとありますが、それは手術後1.0以上出す場合であって、削る量によってこの手術ができないなら、削る量を少なくして0.7や0.8の視力を目指すという風な手術も可能なのでしょうか?
2)強度近視や乱視の人は戻りがあるとありますが、例えば今 自分は裸眼で目の前10センチくらいまでしか見えませんが、そこまで戻ってしまう可能性もあるという事なのでしょうか?

回答 Answer1)レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック手術の適応とはならない場合もございます。
レーシック手術では通常、近視乱視度数がゼロになることを目標にして手術しますが、手術の効果は個人差があるため、実際にどの程度の視力になるかは個人差がでてきます。
尚、回復視力を低めに設定した場合でも、削る厚さが大幅に変わるというわけではありませんので、当院では完全矯正が行えない方のレーシック手術は行っておりません。

2)近視が強いほどレーシックで治療する角膜の切除量も増えるため、回復の過程で近視が弱い方よりも戻り易いと言われております。
(しかし個人差がございますので、近視の弱い方でも戻ることはございますし、強い方でも戻らない方は多くいらっしゃいます。)
近視の戻りが起きる程度には、個人差がかなりありますため、一概に申し上げることは出来ません。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 術後の検査の時に子供を病院に連れて行ってはだめなのでしょうか?
A. 当院は託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 尚、患者様以外で、どなたか見て頂ける保護者の方 ・・・
2010年05月21日 (35歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 極度の乱視は手術ができないと聞きました。いったいどのくらいの乱視まで大丈夫なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月25日 (18歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 頭痛とめまい、肩こりに悩まされています。レーシックによりこれらの症状は改善されるのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシ ・・・
2010年06月06日 (33歳/男性) [施術の効果]
4. 施術方法 今後の老眼も気になっていますが、どの近視回復術が適しているのかよくわかりません。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年02月07日 (41歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 レーシックは老眼が多少ある場合は無理なのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年07月02日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 検査前の3週間前からハードコンタクトからソフトコンタクトに替えて、検査3日前に使用をやめることで検査は受けられる?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2010年09月18日 (32歳/男性) [適応検査について]
7. 施術方法 もうすぐ39歳なので、近視でもいずれ老眼になると思うとレーシック手術を受けるべきか迷っています。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年06月29日 (38歳/女性) [施術方法]
8. 適応性への不安 貴院の資料を読んだところ、適応検査で1割の不適応者が出るという記述がありました。 不適応者とはどのような状態の人を指す?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月17日 (21歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 私近視が強く裸眼0.01、コンタクトは(7.60、ー10.00、8.8)です。レーシック可能ですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年10月11日 (43歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 現在海外に出張しているのですが、帰国後の検査を検討しています。今はソフトコンタクトレンズと眼鏡を使用しています。
A. 適応検査、手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確 ・・・
2012年05月23日 (28歳/男性) [適応検査について]