レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26526 18才でのレーシックは早すぎるということはありますか?施術の適齢は一般的に何歳位ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月12日
[ 適応性への不安 ]
18才でのレーシックは早すぎるということはありますか?施術の適齢は一般的に何歳位ですか?
18歳女性

相談 Question1)急を要しない場合、18才でのレーシックは早すぎるということはありますか?
施術の適齢は一般的に何歳位ですか?
2)一度レーシックを行っても再び視力が低下した場合は保障期間中なら再施術を行って貰えると理解していますが、角膜の状態により再施術が出来ない場合もあるのですか?
3)再施術が出来ない場合は、レーシック経験でコンタクトを使用することは出来ますか?
角膜上皮をカットしても元通り再生するのでしょうか?
コンタクトを使用してめくれたりしないのでしょうか?

回答 Answer1)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行して視力が低下してしまう可能性がある為、レーシック手術をお受け頂く時期としては、ある程度成長期が過ぎてくる、18歳以上の方を対象に行っております。
生活環境などにより、どの程度の視力が要求されるか等が異なってくる為、手術をお受け頂くのに最適な年齢というものをはっきりと申し上げることは難しいのですが、眼の成長期がほぼ終わり、眼の度数が安定していれば、若いほど手術後に視力を回復した後、より長く快適な視生活をお送り頂くことが出来るかと思います。

2)レーシック手術後に再手術をお受け頂く場合としては、1回目の手術の際に、効果のばらつきによって近視乱視が残るなどして、その調整が必要な場合と、1回目の手術で良好な視力に回復した後に、再び近視乱視が進行することにより(レーシック手術そのものでは、現時点での近視乱視を手術することは可能ですが、その後の近視を予防することは残念ながら出来ません)、調整が必要な場合とがございます。
1回目の手術での効果のばらつきによって度数の調整が必要な場合は、角膜を削る量は比較的少ないため、その場合に関しましてはほとんどの場合は再手術をお受け頂くことは可能です。
尚、手術後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。

当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂き、当院ドクターにより追加矯正が可能と診断された方には、無料で1回再施術を行っております。
また、術後、保障期間内は当院での検査診察は、全て無料となっております。
※術後1年以降は、お薬代がかかる場合もございます。  
※術式によって保障期間は異なります。
※下記の場合は保障の対象となりません。予めご了承下さい。
・他院で視力矯正手術を受けられた方。
・老化および、事故怪我による視力低下の方。
・糖尿病や膠原病など全身に重篤な病気をお持ちの方。
・白内障の病気をお持ちの方(※遠近両用白内障手術は除く)。
・緑内障の病気をお持ちの方。
・妊娠されている方。
・残りの角膜の厚さなどにより再施術が不適応となった方。
・過去に再施術を無料で受けている方。
・当院医師の診断により再施術が困難と判断された方。
・その他、当院眼科専門医の医学的知見をもっても予見できない事象が発生した場合。

3)フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーやFEMTO LDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。人工物は入れません。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。 

手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック手術では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の下に、適切に使用されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズは、多くの方々に使用されている視力矯正法です。
しかし長年の使用で慣れてしまい、取り扱いが雑になってしまっているケースや誤った使い方をしているケースも多く、コンタクトレンズによる眼障害が多く報告されています。
日本眼科医会のアンケートによると、1年間に約150万件ものコンタクトレンズによる眼障害が起こっていると推測されています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 土日でも手術は受けれるのでしょうか?仕事上、ずっとパソコン使用しているのですが、問題はないのでしょうか?
A. 当院は、年中無休で診療手術を行っております。 土日祝日のみを利用しての日程も可能です。 レーシックの手術を受けられる場合には、術 ・・・
2007年09月18日 (27歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 ステロイド性の白内障と診断を受けています。 乱視が強く、施術を受けたいと思うのですが、大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきま ・・・
2009年08月02日 (54歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 最近若干の遠視が出てきているが、イントラレーシックで遠視への対処も可能なのですか。
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず遠視の治療も可能になっております。 尚、老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシッ ・・・
2008年01月29日 (51歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 検査日や施術日及び翌日の診察には片道2時間程度の電車で通う予定です。問題ないでしょうか。
A. 1)術前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。 使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きます。 ・・・
2009年08月04日 (38歳/女性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 術後、フラップはいつまでも固着しないのでしょうか?ずれてしまうことが心配です。
A. 1)フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生する ・・・
2007年11月19日 (36歳/男性) [治療前の不安]
6. その他の相談 無料託児所はありますか?
A. 当院には託児施設、キッズルーム等のお子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。 また、当院では日々多くのお客様にご来院頂いてお ・・・
2007年10月23日 (31歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 人気NO.1のアマレスZレーシックと実績NO.1の品川トリプルRプレミアムイントラレーシックで迷っています。違いは何ですか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年01月23日 (25歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 検査後、1ヶ月はダイビングができないと記載がありましたが、30分程度の軽いシュノーケリングでも1ヶ月かかりますか?
A. 術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出し ・・・
2008年09月10日 (30歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 高校2年生の息子が手術を検討中。左右の視力差(右0.05、左0.3)及び乱視があるようです。年齢からして手術可能でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年03月01日 (17歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 術後の痛みがあった場合、ずっと目を閉じていても大丈夫ですか?術後にいただける点眼薬は手術料金に含まれますか?
A. 1)痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいら ・・・
2012年06月10日 (40歳/女性) [治療前の不安]