レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23635 一度白内障の手術を受けても遠近両用白内障の手術を受け直すことはできるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月22日
[ 適応性への不安 ]
一度白内障の手術を受けても遠近両用白内障の手術を受け直すことはできるのでしょうか?
37歳男性

相談 Question昨年白内障の手術を受けました。
50cm程度の距離のものはよく見えるようになったのですが、遠くのものはよく見えません。
車いすの陸上競技選手ですので、現在はコンタクトレンズを装着した上でサングラスをつけて競技を行っていますが、スピードが出るとコンタクトが不快でどうすればよいか悩んでいます。
一度白内障の手術を受けても遠近両用白内障の手術を受け直すことはできるのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

回答 Answer白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が入っていた支え(水晶体嚢)に透明な代わりのレンズ(眼内レンズ)を入れる手術ですが、従来の白内障手術で使われているレンズは、単焦点眼内レンズ(1つの焦点しか合わないレンズ)のみだったため、手術後、遠くは見えるが手元のものを見る際には老眼鏡が必要でした。
しかし、当院で行っております【遠近両用白内障手術】で用いる新しいタイプのレンズ、マルチフォーカルレンズは遠くと近くと両方の焦点を合わせることが可能となり、老眼鏡の使用頻度を減らすことが出来ます。
尚、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)は、白内障で濁った水晶体を摘出し眼内レンズを挿入する手術ですので、現在白内障があり、遠方(0.7)、近方(0.4)以下、乱視-4.0D以内の、角膜の形状に問題がない45歳以上〜70歳未満の方を対象としております。
※既に他院にて白内障の手術をお受け頂いている方は、残念ながら適応とはなりません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
コンタクトレンズをご使用の方は、角膜を圧迫変形から戻す為に検査と施術の前は、コンタクトレンズの装用を中止して頂く必要があります。(使い捨ての場合も同様)
また、検査から施術日までに装用中止期間以上の間隔がある場合には、施術日より逆算してコンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から施術日までの期間にコンタクトレンズを装用頂いても問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 1週間検診時に「ソフトサンティア」を1箱いただきました。今後は普通の薬局に売っている目薬を使っても大丈夫でしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。 乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤 ・・・
2008年03月25日 (33歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 網膜剥離の手術の際レンズを眼球の中に入れたのですが、手術は出来ますでしょうか?
A. 網膜剥離の治療で眼球内に人工のレンズを挿入されている方でも、手術後最低6ヶ月以上期間が経ち、眼の状態が安定していれば治療をお受け頂 ・・・
2007年09月15日 (51歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 薬を服用する間のみ授乳を控えることが出来る場合は、手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月25日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 視力が0.01で乱視はありません。老眼もはじまっているような気がします。視力は0.5程度に回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月09日 (42歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 土曜日に手術を受けて月曜日に仕事に復帰できますか。
A. 手術後1週間程度は眼をこすらないほうが良いため、もしお仕事などで、眼に汗が入って眼を拭いたり、眼をこする可能性があるような場合には ・・・
2008年05月23日 (40歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術までに暫く時間が空いてしまいそうです。その間、目の状態が変化してしまい、手術に悪影響が出てしまわないか心配。
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2010年12月30日 (34歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 表示価格には、術前術後の検査料金も含まれていますか?それとも検査は、別料金になりますか?
A. 術前検査の費用は無料です。 費用には麻酔代薬代、当院での術後検診代等が、全て含まれております。 当院では視力の良し悪しや、近視乱視 ・・・
2010年11月18日 (35歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 術後の運動、術前(検査後)のコンタクトの装用に関して不安があります。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2009年07月26日 (40歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 健全な方の色の見え方と手術したあとの色の見え方はほとんど変わりませんか術後何年ぐらい大丈夫ですか?
A. レーシック治療によって色の見え方が変わることはございませんが、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見え ・・・
2008年01月09日 (47歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 外眼角切開とはどのようなものですか?手術中は眼にどのような感覚があるのでしょうか?
A. 1)イントラレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。 瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶ ・・・
2010年05月19日 (39歳/女性) [治療前の不安]