レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24091 医療保険を請求するための診断書は作成していただけるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月16日
[ その他の相談 ]
医療保険を請求するための診断書は作成していただけるのでしょうか?
33歳女性

相談 Question医療保険を請求するための診断書は作成していただけるのでしょうか?

回答 Answerレーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。
予めご了承下さい。
診断書と作成料を当院受付窓口にお持ち頂いた場合は、作成に約 1週間ほどお時間を頂き、後日郵送にてお渡しする形となります。 
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、遠方にお住まいの方やお忙しい方のためのおすすめのプランとして「1dayレーシック」をご用意しております。
通常の場合、適応検査(1日)→施術(1日)→翌日検診(1日)の合計3日間かかりますが、1dayレーシックの場合では、適応検査・施術(1日)→翌日検診(1日)の2日間でOKです。
ただし、対象施術は限られておりますので、予めご了承下さい。
なお、1dayレーシックは通常料金に1万円または1万5000円が加算されます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 乱視の治療と視力回復治療はどちらか一方の治療となるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月24日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 1型糖尿病(HbA1c 6.3%前後)ですが、レーシックまたは類似の手術を受けられる可能性はありますでしょうか。
A. 糖尿病でインスリンを使用していらっしゃる方の場合、今後、眼疾患を起こす可能性があるため、当院での屈折矯正の手術はお受け頂けません。 ・・・
2011年02月22日 (33歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 レーシックを受けた後、老眼になった場合、老眼治療は受けられますか。
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』という方法を行っております。 老眼治療レーシックカム ・・・
2010年07月08日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 近いうちに妊娠を考えていますが、手術による影響や出産(普通分娩可能か)に及ぼす影響はありますか?
A. 妊娠中の治療に関しましては、レーシック治療では、治療に際して炎症止めの内服薬等を使用したりしますので、妊娠の可能性がある方や妊娠中 ・・・
2009年09月07日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 手術には非常に興味がありますが、この手術をする事により老眼になりやすい、又はなる時期が早まる事はありませんか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2007年11月29日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
6. 施術の効果 「プラチナレーシック」「プレミアムイントラレーシック」の手術を受けた際、どの程度まで視力が回復するものでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月07日 (26歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 レーシックを受けたいものの金額等でかなり違いがあるようですので一度、診察等してもらってから決めることは可能ですか?
A. 当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2012年06月04日 (39歳/男性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 5年前に右目が角膜潰瘍になりました。完治していますが、乱視になりました。検査および手術は受けられないのでしょうか?
A. 角膜潰瘍の既往がある場合でも現在の眼の状態によっては手術が可能な場合と、手術が適さない場合がございますので、まずは一度、お近くの眼 ・・・
2008年01月20日 (35歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 左目網膜剥離の手術をしたのと、右目網膜裂孔でレーザー治療をしたのですが、レーシックは受けることができる?
A. 網膜剥離や網膜裂孔の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 但し、レーシッ ・・・
2010年06月07日 (31歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 以前(10歳位のとき)斜視の手術をしていても大丈夫? 検査から手術まで1ヶ月以上間があいても大丈夫?
A. 斜視の手術を受けられている場合でも、手術後6ヶ月以降経っており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能 ・・・
2011年08月19日 (?歳/女性) [適応性への不安]