レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25726 2週間乱視矯正なしのコンタクトレンズを使用した後、3日間の使用禁止で検査を受けられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年11月02日
[ 適応検査について ]
2週間乱視矯正なしのコンタクトレンズを使用した後、3日間の使用禁止で検査を受けられる?
22歳男性

相談 Question乱視用コンタクトレンズを使用していたのですが、コンタクトレンズの使用制限を短くしたいと考え、乱視矯正なしのコンタクトレンズに変えました。
この場合、2週間乱視矯正なしのコンタクトレンズを使用した後、3日間の使用禁止で検査を受けられるのでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは14日以上。
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。
※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

手術のためにソフトコンタクト(乱視入り)からソフトコンタクト(近視遠視)に変える場合には、ソフト(近視遠視)を少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
また、ソフト(近視遠視)を 1ヶ月以上装用頂いた後、3日以上の中止期間を設けて頂いております。

当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。
コンタクトレンズの装用中止期間無しで検査をお受けになった場合、角膜の本来の状態を把握出来ませんので、治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるか等を判断することが不可能です。
また、コンタクトレンズの装用中止期間無しで手術をお受けになった場合、矯正精度が劣ってしまい、せっかく治療をしても回復視力が得られない状態となります。
コンタクトレンズの装用中止期間は、必ず正確にお守り下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 加入している任意保険が、手術回数で支払いが可能ということなのですが、日にちをずらして片目ずつの手術は可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で数分程度で終わり、術後15分程度の休息をとられた後、医 ・・・
2010年10月25日 (30歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 白内障の手術をしてくださった先生はレーシックは出来ないと言われるのですがいかがなものか・・・
A. 白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック手術で矯正することは可能です。 尚、白内障の手術後、眼の状態が安定す ・・・
2011年12月22日 (40歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 以前に知人が院長先生から緑内障でも手術が出来るということをお聞きした・・・手術は可能でしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、宜しければ ・・・
2007年11月14日 (34歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 11年前にブラジルでレーシックを受けました。最近、右目の視力が落ちて来ました。
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年08月04日 (34歳/女性) [その他の相談]
5. 適応検査について 検査手術を含め、ソフトコンタクトをしない日がトータルで何日間必要なのか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用レ ・・・
2010年10月06日 (29歳/男性) [適応検査について]
6. 施術の効果 レーシック手術により視力が回復した場合、眼鏡装着時と同様の老眼の症状になる?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年01月17日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 当方遠方からですので行き方と近くのホテルかなにかの紹介とかもしていただけるのでしょうか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年02月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 手術は東京の方で受け、1週間後の検査は名古屋の方で受けたいのですが可能ですか?
A. 1) 詳しい予約状況に関しましては、常時予約状況が変動している為、大変お手数ではございますが、直接、品川近視クリニック受付までお問 ・・・
2008年02月18日 (37歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 5年程前に網膜分離症が発覚し・・・蚊文症もあります。手術は可能なのでしょうか?
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年09月28日 (39歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 10年程前にシンガポールでレーシックを行い、1年前からまた視力が下がりだし、今では0.7弱になってしまいました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2011年01月08日 (?歳/男性) [その他の相談]