レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23821 強度近視の場合、レーシックができない場合もあるとききますが、できる場合もありますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月03日
[ 適応性への不安 ]
強度近視の場合、レーシックができない場合もあるとききますが、できる場合もありますでしょうか?
34歳女性

相談 Question0.1以下の強度の近視です。
強度近視の場合、レーシックができない場合もあるとききますが、できる場合もかなりありますでしょうか?
眼鏡コンタクトがわずらわしく、かといって小さい子供もおり、なかなか気軽に検査に行くことができません。
レーシックができる可能性が高ければ、思い切って受けたいなと思うのですが。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
レーシック治療では、技術的には近視乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々の近視乱視が強い方は、少し乱視が残ってしまう場合がございます。
そのような場合は特に暗所での見え方が若干劣ることがございます。
また、手術後は一時的に眼が乾きやすくなるドライアイの症状や、光が眩しく見えたり、滲んだりするハロ、グレアといった症状が出てきます。
レーシック治療後のハロ、グレアは治療をお受け頂いた方は最初は必ず感じますが、そのような症状は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
尚、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、また、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について アイメークはしないようにとのことでしたが、サロンでつけるまつ毛のエクステも含まれますか?
A. レーシック治療前のまつげのエクステは、最低 1ヶ月間はお控え下さい。 また、術後 1ヶ月はエクステまつげはお避け下さい。 また何かござ ・・・
2007年11月22日 (30歳/女性) [適応検査について]
2. 施術方法 検査の結果、角膜不足で施術できないと言われました。フェイキックIOLというのも不適応?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の厚さが両眼とも約 500ミクロンと、平均 ・・・
2007年09月15日 (29歳/女性) [施術方法]
3. 治療前の不安 フェイキックIOLについて・・・競泳のスタートでの飛び込みで眼内レンズがずれることはありますでしょうか?
A. フェイキック IOL手術やレーシック手術後のスポーツにつきましては、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結 ・・・
2011年05月12日 (33歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 手術前の検査と手術だけ大阪 でしていただいて、術後の検診を名古屋 でしてもらう事は出来ないのでしょうか?
A. 術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 大阪 で検査手術翌日検診をお受け頂いた場合でも、名古屋 ・・・
2008年02月18日 (18歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 レーシックの施術により近視を治し、それから老眼も治すという2回の施術になるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月02日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 施術の効果 周囲で手術をした人が、また視力が落ち、再手術をしたケースがあります。そのようなケースはどれ位の確率で起きるか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年01月16日 (40歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 診断書は郵送可能ですか?
A. 保険給付金の申請には、診断書が必要となります。 診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ ・・・
2011年03月02日 (20歳/男性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 検査→翌日手術→当日帰宅を希望しています。術後の検診が新潟でうけられるか知りたいです。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年07月17日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
9. 治療前の不安 サッカーの場合、至近距離で蹴ったボールが顔面に当たることがあります。この場合、手術箇所に影響がでますでしょうか?
A. 院で行っておりますイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、フラップの形状を立体的に切 ・・・
2008年04月02日 (32歳/男性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 1歳になる子供に授乳中です。もうすぐ1歳で、離乳食も1日3回食べてますが、おっぱいははなせません。手術は無理でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月13日 (35歳/女性) [適応性への不安]