レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28550 他院で、「40歳過ぎてレーシックを行うと老眼鏡が必要になる時期が早まります」と何度も念を押されて心配になりました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月26日
[ 治療前の不安 ]
他院で、「40歳過ぎてレーシックを行うと老眼鏡が必要になる時期が早まります」と何度も念を押されて心配になりました。
40歳男性

相談 Question老眼治療について
他のレーシック治療病院で、「40歳過ぎてレーシックを行うと老眼鏡が必要になる時期が早まります」と何度も念を押されて心配になりました。
現在症状が出ていなくても、レーシックを受けるとすぐにでも老眼になりそうな気がしています。
他院での手術は予定日を決めたのみです。
老眼の治療も同時にできる貴院の施術には大変興味があります。
しかし、Q&Aを参考にしますと「老眼の症状がないと施術は無理」のような記述があります。
やはり、1)レーシックを受ける2)老眼になる3)老眼治療を受けるというステップが必要なのでしょうか?

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。

既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック手術によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
レーシック手術をお受け頂いた場合のメリット(遠くは眼鏡が必要なくなる)、デメリット(近くを見る際には老眼鏡が必要となる)をよくご検討頂いた上で、手術を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 9月以降の料金を教えてください。 授乳中は手術受けること可能ですか??
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年08月04日 (28歳/女性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 現段階で白内障になっていなくても遠近両用白内障手術は受けられますか。
A. マルチフォーカル(遠近両用白内障手術)は、白内障で濁った水晶体を摘出し眼内レンズを挿入する手術です。 現在白内障があり、遠視または ・・・
2009年10月10日 (51歳/男性) [適応性への不安]
3. 手術回数・時間 施術は検査の翌日以降とありますが、検査から施術はどのくらい期間があいてもよいのでしょうか?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・
2008年10月17日 (28歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 右目が5.75D、左目が6.5Dで、多少乱視もありますが、手術は受けられるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんど の強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−15D(単位:D=ディオ ・・・
2007年09月21日 (40歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 不同視のため右眼は低矯正です。右眼のみレーシックをして左眼に合わせる、といった方もいらっしゃいますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月26日 (29歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 2週間の不便なメガネ生活の後に手術出来ません、といわれたらどうしようとそればかり考えています。
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年07月10日 (34歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 週3回バレエ、タップ、ジャズダンスをしています。もし手術をしたらどれくらいの期間で再開できるでしょうか?
A. 手術後は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 その為、手術後 1週間を目安 ・・・
2008年11月18日 (39歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 遠方に住んでいますが、レーシック手術を受け術後検査も受けた後、飛行機で移動しても大丈夫でしょうか?
A. 検査手術前の飛行機の搭乗は、特に支障はございません。また、飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後間もないうち ・・・
2008年08月24日 (35歳/女性) [その他の相談]
9. 手術回数・時間 検査をしてレーシック可能ならそのまま手術に進めるんでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年10月21日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
10. 適応性への不安 重度の近視で乱視も少しあり、また斜視なのですが手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月26日 (37歳/女性) [適応性への不安]