レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16473 スポーツを頻繁に行っていますが、手術前から数えて、完全に競技に復帰できるまでにどれくらいの日数を要しますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月30日
[ その他の相談 ]
スポーツを頻繁に行っていますが、手術前から数えて、完全に競技に復帰できるまでにどれくらいの日数を要しますか?
39歳男性

相談 Questionこんにちは。
自転車競技などのスポーツを頻繁に行っていますが、手術前から数えて、完全に競技に復帰できるまでにどれくらいの日数を要しますか?
手術前は1週間ほどの眼鏡生活(ソフトコンタクトの場合)と、術後すぐは眼のかすみやハロが出、頻繁に目薬をさす必要があると聞き及んでいます。
私の言う、完全に競技に復帰できる というのは、これらの症状が無くなり、点眼が全く必要なくなるときを意味しています。
よろしくお願いします。

回答 Answer術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

手術後は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、眼も乾きやすくなりますため、特に自転車やオートバイなど風が顔に当たるような場合には、眼が乾くことによって、眼が一時的にかすんだりすることもありますので、自転車やオートバイに乗られる場合には治療後1週間程度は控えて頂くか、しっかりと保護用の眼鏡・ゴーグルなどを使用して頂くことをお勧めしております。
レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきますが、まれに生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。

通常、手術後の点眼薬は 1週間、内服薬は約2日間(1回1錠5mg4回分)使用して頂いております。
使用する期間、また使用頻度に関しては、手術後の眼の状態によって異なりますから、一概には規定することはできません。
治療に関していろいろご心配なこともあるかと思いますので、宜しければ一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。



※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 8月中旬に海水浴を予定しておりますが、逆算すると何時ごろまでにレーシックを受ければよいでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2011年06月14日 (?歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 レーシックをした眼はその後、白内障や緑内障の手術に対応出来るのですか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスク ・・・
2008年11月10日 (39歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 18歳でも手術可能ですか。近視に加え、乱視もありますが、手術可能ですか。
A. 1)若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行なって良好な視力に回復した後でも、近視、乱視、遠視等の度が眼の成長に伴って進行 ・・・
2011年12月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 検査を受けたいのですが、コンタクトレンズは最短で何日前から使用を中止したら良いでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年03月24日 (?歳/女性) [適応検査について]
5. 施術方法 海中で目を開けたり山や森の中を走るのですが、レーシックとエピレーシック、ラゼック等どの術式がいいのでしょうか?
A. 当院では、格闘技などをされており、眼の怪我をする可能性が高い方に対しては、レーシックではフラップが手術後の怪我によりずれてしまう恐 ・・・
2012年11月13日 (29歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 初診検査を受ける時は目薬を使用している時期は外したほうがいいでしょうか?
A. アレルギー体質で点眼薬をお使いの場合でも、ほとんどの場合はレーシックの検査治療には支障ありませんのでご安心下さい。 但し、症状の程 ・・・
2008年05月20日 (35歳/女性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 他院では適応検査後、手術前まで3〜7日程抗菌点眼を行ったうえで手術という流れになっているところがあるのですが・・・
A. 手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性( ・・・
2007年10月03日 (20歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 48歳でレーシック手術を受けました。半年ほど前から老眼が進行している様子で、老眼治療を受けたいのですが可能でしょうか。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2012年01月24日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 レーシック手術を受けようと考えていますが、インフルエンザの予防接種をしても問題ありませんか?
A. 1)インフルエンザの予防接種につきましては、特に制約はありませんので、レーシックの検査及び治療に影響することはございませんが、レー ・・・
2008年10月09日 (35歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 沖縄に住んでいますが、手術後の検診が出来る眼科は沖縄にもありますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年02月16日 (30歳/男性) [その他の相談]