レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31812 私は近視と乱視を持っています。そこに老眼が加わり10年になりました。 レーシック手術を受ける事は出来るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月06日
[ 適応性への不安 ]
私は近視と乱視を持っています。そこに老眼が加わり10年になりました。 レーシック手術を受ける事は出来るのでしょうか?
?歳女性

相談 Question私は近視と乱視を持っています。
そこに老眼が加わり10年になりました。
近年メガネとコンタクトの煩わしさを時に感じています。
この3点を持っていますが、レーシック手術を受ける事は出来るのでしょうか?
教えて頂きたくご連絡いたしました。
出来るとしましたら費用はどのくらいかかるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

回答 Answer当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カメラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカメラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。

レーシック手術では眼の老化現象である老眼は回復出来ないため、老眼がある近視遠視乱視をお持ちの方がレーシックをお受け頂いた場合、術後、日常生活上は遠くのものを見る際には特にコンタクトや眼鏡は必要なくなりますが、手元の細かいものなどを見る際には老眼鏡が必要となるデメリットがございました。
しかし、『レーシックカメラ』は、レーシックを同時にお受け頂くことで、術後は老眼鏡を使用する頻度が少なくなり、快適な生活が可能となります。 

『レーシックカメラ』は老眼の症状がある40歳以上の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や重度の全身疾患がない方が対象となります。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの手術法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 体験談には「術後、毎食後に飲み薬を飲む」と書かれていましたが、その薬は授乳中だと子供に影響ありますか?
A. 甲状腺疾患で上記のお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどう ・・・
2008年11月14日 (34歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 検査当日、検査終了後に、コンタクト(ソフト)を付けることはできますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年07月21日 (34歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 現在授乳中ですが、ホルモンのバランス等で手術に影響はありますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年06月28日 (42歳/女性) [治療前の不安]
4. 治療前の不安 加齢とともに老眼になると見え方はレーシックされた人としていない人とは違いが起きるのでしょうか。
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2008年01月04日 (45歳/男性) [治療前の不安]
5. 費用と支払い 検査費用はどのようになるのでしょうか。紹介割引について、誰か相手がいないと割引は適応されないのでしょうか。
A. 現在キャンペーン中のため、検査は無料でお受け頂けます。また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセ ・・・
2008年09月26日 (28歳/女性) [費用と支払い]
6. その他の相談 一週間後検診のために2週間連続で上京することになりますが、負担が大きいです。一週間後の検査は地元の眼科でもできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 また、翌日検診後の通 ・・・
2009年09月09日 (25歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 健康診断で視神経乳頭陥凹拡大と指摘されました。緑内障でもレーシックの手術を受けることはできるのでしょうか?
A. 視神経乳頭部陥凹拡大がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何 ・・・
2008年07月18日 (40歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 18歳なのですが、手術を受けても問題ないでしょうか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年05月31日 (18歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 以前にレーシックの検査を受けたのですが、不適合でした。 フェイキックなどでは可能性があるのでしょうか?
A. 前回の検査結果では、角膜の歪みが非常に強いという結果が出ておりました。 もともとの角膜の歪みが強い場合には、レーシック治療をお受け ・・・
2007年09月23日 (34歳/男性) [施術方法]
10. 手術回数・時間 老眼(3度位)の手術をして欲しいのですが、手術は日帰りで、通院はどのくらい必要なのか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年03月03日 (?歳/男性) [手術回数・時間]