- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

何年か経って、老眼になったときにはどうなりますか?
手術を受けてない人より、進行が早いなどありませんか?

老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
また、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 海外留学をしています。夏休みの際、一時帰国をしています。一ヶ月間東京滞在なのですが、手術することは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2012年05月24日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 市販の目薬(疲れ目に点眼するもの)は検査前日まで使用しても大丈夫ですか? 検査前は水泳など運動の制限はありますか? A. 術前の点眼薬や洗眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 但し、眼を洗う洗眼薬は、使用し過ぎるとかえって眼 ・・・ 2011年11月18日 (35歳/男性) [適応検査について] |
|
| 3. | レーシック手術を受けた後、老眼の症状が出ることはありますか?もし老眼になった場合、再度手術が必要ですか? A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・ 2012年04月24日 (34歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 適応検査を受けてから実際に手術するまで1〜2ヶ月の期間があいてもいいですか? A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・ 2008年11月07日 (40歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 5. | ほぼ毎日運動し、連休などもないのですが、そういった場合でも手術は可能なのでしょうか!? A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・ 2011年07月25日 (23歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 眼瞼下垂の症状があります。視力回復手術と眼瞼下垂の手術との前後や期間など考慮しなくてはいけない点がありますか? A. 眼瞼下垂の手術後でしたら、手術後1ヶ月後からレーシック治療は可能です。 尚、方法としてはレーシック治療を先に受けて、その後3ヶ月 ・・・ 2008年09月05日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 7. | 一番心配なのは、レーシックを受けることによって、今後、目の病気にかかりやすくなるかどうかです。 A. 1)レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。また、もし、レーシック手術後に白 ・・・ 2011年05月24日 (36歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 26〜27年前に、眼科で近視の手術を受けましたが、近年は、乱視も強くなり右目1.0、左目0.5まで落ちています。 A. 当院東京では、この度レーシック手術後( PRKも含みます)のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上 ・・・ 2010年08月18日 (40歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | レーシックはまだ歴史が浅いから、安全性が完璧でないという噂を耳にするんですが・・・ A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年11月29日 (21歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 他の病院のサイトでイントラレーシック特有の術後合併症について書いてあったのをみて少し不安になったのですが・・・ A. イントラレースの開発当初の段階では、若干、炎症(DLK:サハラ症候群)がおこりやすいと言われておりましたが、現在では、従来のマイク ・・・ 2008年03月03日 (38歳/女性) [治療前の不安] |
|
![]() | ||





