レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21906 最初にフラップとよばれる角膜の薄いふたを作成すると聞きましたが、完全に元通りになるものなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年07月18日
[ 治療前の不安 ]
最初にフラップとよばれる角膜の薄いふたを作成すると聞きましたが、完全に元通りになるものなのでしょうか?
31歳男性

相談 Questionレーシック手術をいつか受けたいと思っているのですが、心配事があります。
学生時代より、ラグビーをやっています。
目が非常に悪いので、これまではソフトコンタクトをつけてプレーしてきましたが、密集の中で他の選手との摩擦により、コンタクトがずれて取れてしまう場合がしょっちゅうです。
そこで質問なのですが、レーシック手術では最初にフラップとよばれる角膜の薄いふたを作成すると聞きましたが、それは時間が経てば完全に元通りになるものなのでしょうか?
手術後にラグビーをやったらフラップがはがれてしまった、というような事態になることを想像するとぞっとしてしまいます。
以上、よろしくお願いいたします。

回答 Answer角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、万が一の怪我やボクシング等の本格的な格闘技の打撃によってはフラップがずれることは有りえます。
そのため、眼の怪我をする危険性が高いスポーツや格闘技等をされる場合には、原則として、切開した痕が残らないラゼック治療やエピレーシック治療をお勧めしております。
尚、サッカーやラグビー、柔道や空手等をされる場合には、手術後、眼の状態が安定してから眼に衝撃が加わった場合でも、それによって必ずしも切開した部位がずれたりするというわけではなく、万が一フラップがずれてしまった場合でも、怪我がフラップのズレだけの場合、多くの場合は早急に適切な処置を行うことにより、怪我をされる以前の状態とほぼ同じくらいに回復することは可能です。
ただし、眼に強い衝撃が加わった場合には手術した部位以外もダメージを受けてしまう可能性もあり、そのような場合には手術をした部位の治療を行っても、その他の部位(網膜等)がダメージを受けてしまっている場合には視力の低下をきたす可能性がございます。
そのため、万が一の怪我の際には傷口がずれてしまうリスクがあるということをお話した上で、レーシック治療、もしくはラゼック治療やエピレーシック治療を選択して頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 プラチナレーシックの40歳までという年齢制限はどういう理由からですか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2011年04月19日 (42歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 術後1ヶ月を過ぎて、プールに行った場合に、ゴーグルなしでプールに入ることは大丈夫なのですか?
A. 術後のスポーツにつきましては、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 <1週間後> ゴルフ・ジョギング ・・・
2008年11月15日 (25歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 バセドウ氏病によりメルカゾールを服用していますが、手術、点眼、内服薬に差し支えありませんか?
A. 1)バセドー病でお薬を内服中でも、眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、実際に治療が可能かどうか ・・・
2008年07月28日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 数年前に別の医院で角膜が薄いのでエピレーシックならできると言われましたが、最新のレーシックは角膜が薄くても可能?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2009年09月23日 (45歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 10年くらい前に他院でレーシックを受け、ここ2、3年右目の視力が落ちた・・・どのようにすれば、再手術を受けられますか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年01月10日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 他のクリニックで事前検査をした時に、ソフトコンタクト使用していることで、角膜内皮細胞数が少なく手術はお勧めできない。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2012年05月12日 (35歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 レーシック手術は、アレルギー性の結膜炎がある人でも受けられますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。また、レーシック ・・・
2009年10月06日 (28歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 検査日及び手術日の食事等の制限時間等注意することはありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【終日装用レンズの装用中止期間(使い ・・・
2011年07月30日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 施術の効果 レーシック手術後のPCの利用による視力低下や乱視などの症状は、手術前と同じように進行してしまうのでしょうか?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年12月09日 (25歳/男性) [施術の効果]
10. 適応検査について 以前、眼科であなたの眼は網膜が薄いので、近視の手術は不可能と言われた。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますの ・・・
2008年04月13日 (30歳/女性) [適応検査について]