レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11360 先日診ていただいた先生は、白内障は手術で治るということでした。どのような治療をすれば白内障は治るのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年10月15日
[ その他の相談 ]
先日診ていただいた先生は、白内障は手術で治るということでした。どのような治療をすれば白内障は治るのでしょうか。
?歳非公開

相談 Question先日診ていただいた先生は、白内障は手術で治るということでした。
でも、私の場合は、今はまだ手術の段階ではないということでした。
老化現象だから治療の方法はないと言う事で現在治療もしていません。
それ以外に、治療の方法が有るのでしょうか?
どのような治療をすれば白内障は治るのでしょうか。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、白内障などによって視力が低下している場合には、回復に限界がある可能性がございます。
現在の白内障の程度に関しては、文面のみでははっきりとはわかりませんが、白内障によって現在の最高の矯正視力が 0.5である場合には、レーシック治療で近視乱視を矯正しても、回復する最高の視力は 0.5となってしまう可能性がございます。

白内障の治療に関しては、どの時点で白内障の手術を行うかは、(日常の生活がいよいよ不自由になってから行うべきだと言うドクターもいれば、免許の更新が行えないようだったら手術を行ったほうがよいというドクターもおります)眼科のドクターでも判断が異なってきますので、もし現時点で白内障により最高の矯正視力が 0.5である場合には、それ以上の視力を望まれる場合には、やはり白内障の手術をお受け頂かないと、それ以上の視力の回復は困難かと思われます。
尚、現在の眼の状態に関して詳細なことは、文面のみでははっきりとはわかりませんので、白内障の治療に関してはセカンドオピニオンとして、お近くのその他の眼科の先生の診察も一度お受け頂くとよろしいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 医療保険の関係で片目ずつ日を変えて施行していただきたいのですが可能でしょうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2008年04月09日 (35歳/男性) [施術方法]
2. 手術回数・時間 アマリス750Zレーシックを予定してます。1DAYレーシックですが、DNAアベリーノ検査を行うと、更に1日必要ですか?
A. この度当院では、地方にお住まいの方や仕事がお忙しい方のために、検査当日に手術が行える『ワンデーレーシック』プランをご用意致しました ・・・
2011年08月10日 (39歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 視力が凄く悪い場合は、手術は受けれないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月07日 (28歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について 妊娠中ですが、検査と説明だけを聞きに行くことは可能ですか?
A. 適応検査時には瞳孔が広がる目薬を使用して検査を行いますが、特に内服薬は使用しませんので、検査をお受け頂くことは可能です。 但し、当 ・・・
2008年07月20日 (28歳/女性) [適応検査について]
5. その他の相談 手術後1W検査時に保険会社からの診断書を提出したいのですが、作成していただけますか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2011年03月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 視力が0.5程度と、中途半端に悪いのですが手術を受けることができますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月25日 (40歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術の効果 子供が網膜に傷がついているらしく視力の回復は見込めないと言われました。レーシック治療だと回復の可能性はある?
A. 眼の怪我をかつてされている場合でも、眼の状態によってはレーシック治療をお受け頂くことが可能な場合と、困難な場合とがございます。 ・・・
2008年09月24日 (?歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 光レーザーの永久脱毛をしようと思っていますが・・・厳しい制限があります。レーシック手術は大丈夫?
A. 身体や顔の脱毛レーザーを受けられる場合は、レーシック治療の前日までにお受け下さい。 また、身体や顔の脱毛レーザーは、翌日検診後から ・・・
2010年10月21日 (?歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 機器価格に段階があり、どれが自分にあっているのか判断がつきません。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月19日 (?歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 レーシックの手術をしたら、眉毛のレーザー脱毛やマツゲエクステはしても大丈夫なのでしょうか? 最終受付は何時まですか?
A. 身体や鼻下部分を含めて顔の脱毛レーザーは手術翌日の検診後からでしたら問題ありませんが、手術後約1週間は眼の周りのレーザー治療は控え ・・・
2012年04月18日 (24歳/女性) [その他の相談]