レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31900 術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月23日
[ その他の相談 ]
術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
32歳女性

相談 Question術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
ノロウイルスに感染して激しく吐いたらフラップはずれるか?
排便時にりきんでもフラップのずれることはないか?

回答 Answer当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありません。通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。

尚、手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。特に眼に水やシャンプーの泡が入った時に、思わずこすったりしないようにすることが重要です。
万が一、手術後 1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。

通常の日常生活でフラップがズレたり浮いたりすることはございませんが、手術後まだ間もない内に、大きな怪我等をした場合にはフラップがずれることもあり、その様な場合は、痛みや強い異物感が出たり、急激な視力低下をきたしますので、早めにお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
尚、眼を強くつぶることに関しては、特に通常以上にご注意頂く必要はございません。
また、りきみ等でフラップがずれたりすることはありませんのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 角膜を削る際、どちらの方向から切られますか?アゴ方向から切るのか、おでこ方向から切るのか。
A. 当院ではフラップ作成に、イントラレースFS60レーザーを使用しております。 イントラレースFS60レーザーでは、フラップの形や大きさ、切開 ・・・
2007年10月11日 (?歳/非公開) [施術方法]
2. 施術の効果 かなり強度の近視、乱視です。年を重ねた後で元の状態に戻ることはないのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2010年10月20日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. その他の相談 3月下旬に海外赴任があり、2年間は戻ってこれないので、術後検査などを受ける事ができません。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道府 ・・・
2007年10月03日 (24歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 ポイントレーザーで視力が2.0→0.4にさがってしまいました。イントラレーシックの手術をすれば1.0以上の視力に戻りますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年10月13日 (39歳/男性) [施術の効果]
5. 施術の効果 左右とも裸眼で0.02、特に右目は乱視も入っている。何とかなりますでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年10月03日 (31歳/男性) [施術の効果]
6. 施術の効果 少し、遠視ぎみですが、効果はあるのでしょうか?
A. レーシック治療では、近視乱視のみならず、遠視の治療も可能です。 尚、老化現象である老眼に関しては、レーシック治療後にも残りますため ・・・
2008年07月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. 治療前の不安 レザックなら受けても絶対に失明はしない?視力アップしなかった場合、コンタクトを今までどうりにつけることはできる?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月02日 (31歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応検査について 術後の検診はお住まいの近くの一般眼科医で受けられるとありましたが、どこの眼科医がありますか?検査日と手術日の間隔は?
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・
2012年04月30日 (38歳/女性) [適応検査について]
9. その他の相談 先週レーシック手術を受けました。一日中パソコンを見ているせいか目が乾燥していると感じることがよくあります。
A. レーシック手術は一時的に涙の分泌が不安定になりやすく、そのため眼の乾燥症状が出やすくなっておりますが、通常は時間の経過とともに徐々 ・・・
2012年11月07日 (36歳/男性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 ドライアイの一種の「マイボーム腺機能不全」と判断されましたが、治療にあたり問題でしょうか?
A. 1)ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には ・・・
2008年01月23日 (30歳/女性) [適応性への不安]