レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31900 術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月23日
[ その他の相談 ]
術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
32歳女性

相談 Question術後、洗顔洗髪のときに石鹸が入るため目を強くつぶってもフラップがずれたりするなど問題はないか?
ノロウイルスに感染して激しく吐いたらフラップはずれるか?
排便時にりきんでもフラップのずれることはないか?

回答 Answer当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありません。通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。

尚、手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。特に眼に水やシャンプーの泡が入った時に、思わずこすったりしないようにすることが重要です。
万が一、手術後 1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。

通常の日常生活でフラップがズレたり浮いたりすることはございませんが、手術後まだ間もない内に、大きな怪我等をした場合にはフラップがずれることもあり、その様な場合は、痛みや強い異物感が出たり、急激な視力低下をきたしますので、早めにお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
尚、眼を強くつぶることに関しては、特に通常以上にご注意頂く必要はございません。
また、りきみ等でフラップがずれたりすることはありませんのでご安心下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 プラチナレーシックの手術は、ダイビングをする人でも受ける事が可能ですか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成し、フラップをめくっ ・・・
2010年07月07日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 あまり強くない老眼ですが、術後、視力回復すると(また老眼が進行すると)、近くが見えにくくなるのではないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月22日 (52歳/男性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 左眼が緑内障で眼科に通っています。レーシックは受けられないのでしょうか?
A. 高眼圧症がある場合でも角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回 ・・・
2008年01月16日 (43歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 レーシックにより近視と老眼同時によくなるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
5. その他の相談 手術をした後の目に、視力矯正ではないカラーコンタクトレンズは入れられますか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2010年05月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 コンタクトを使うと、本など真近の小さな字が見えなくなります。レーシックをすると、この様な症状に近い現象は起こる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年06月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 手術後のアフターケアの内容は?感染症になった場合や、再手術の必要性が出た場合の費用負担は?
A. ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術そのもの ・・・
2011年04月07日 (33歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 強度近視の場合、網膜剥離等のリスクが高いようですが、レーシック手術により視力が回復したら、そのようなリスクはなくなる?
A. 強度近視の方は眼球の奥行きの長さ(眼軸長)が伸びているために、網膜が部分的に弱くなり、それによって網膜剥離が起きやすくなっているの ・・・
2007年11月05日 (18歳/男性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 ドライアイの人が施行した場合、目は充血したりするのか?(施行直後)
A. 1)手術後間もない時期は涙の分泌などが不安定になっており、眼の乾燥症状として充血が起きることがございます。この場合は時間の経過とと ・・・
2010年12月18日 (23歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応性への不安 アレルギー性結膜炎なのですが、このような疾患がある場合、イントラレーシックは受けることができるのでしょうか?
A. アレルギーがある場合でも現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。 また、現在お使いの点 ・・・
2007年10月29日 (31歳/女性) [適応性への不安]