レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31903 最近、視力の低下を感じます。目を使った後は特に見えずらい時があります。だんだん視力が落ちていかないか心配なのですが。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月24日
[ 施術の効果 ]
最近、視力の低下を感じます。目を使った後は特に見えずらい時があります。だんだん視力が落ちていかないか心配なのですが。
31歳女性

相談 Question最近、視力の低下を感じます。目を使った後は特に見えずらい時があります。だんだん視力が落ちていかないか心配なのですが。

回答 Answer手術をお受け頂いた多くの方は、手術後も良好な視力を維持されておりますが、レーシック手術そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック手術後に良好な視力に回復された場合でも、中には近視乱視の進行などによって、視力が低下してくる可能性もございます。
また、手術後眼の疲れや眼の乾燥症状によって一時的に見えづらくなったりすることもございます。
 
特に乾燥症状が強くなると、一時的に乱視が強くなったような見え方がおきますため、現在は季節柄、湿度が低い等で乾燥しやすかったり、パソコン等の作業を長時間されている場合には、瞬きの回数が減る等して、より乾燥症状が強く出易くなりますため、日常生活上の注意点としては、出来るだけ部屋の湿度を保って頂いたり、パソコン等の作業をされる際には意識して瞬きの回数を増やす、その他、乾燥を感じた際には点眼薬等を使用して頂くとよろしいかと思います。

視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、再手術をお受け頂く判断の基準としては、遠方の視力が 1.0未満で、日常生活上のご自身の見えづらさが大きい場合には再手術をご検討頂いても良いかと思います。

当院では手術後、保障期間内の追加矯正手術(再手術)1回を、無料とさせて頂いております。
手術日から保障期間内であれば、再度検査と診察をお受け頂き、当院ドクターに追加矯正が可能と診断された方には、無料で再手術(左右それぞれ1回ずつ)を行っております。尚、手術後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には、残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合がございます。

眼の疲れ等による一時的な視力低下であれば、今後様子を見て頂くことで見え方は改善するかと思われますが、現在の眼の詳細な状態に関しては、文面のみでははっきりとは分かりかねます。
宜しければ当院にて詳細な検査をさせて頂きますので、検査のご希望がございましたらお電話にてご予約の上、ご来院下さい。




※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックは、角膜の表面を薄く削る手術で、眼球の内部には影響ありませんので失明の心配はありません。
アメリカで、1995年にFDA(米国食品医薬品局)がエキシマレーザーを使用した視力矯正術を認可し、日本でも2000年に厚生労働省が安全性を確認し、認可されています。
それ以降、全世界で年間数百万件手術が行われておりますが、現在まで失明の報告は1例もありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 手術当日、予約時間からすべて終了するまでどのくらい時間がかかりますか?
A. 手術は、検査も含めて2時間位です。 但し、当日の混み具合によりましては、多少お待ち頂くこともございます。 また、検査や診察、手術に ・・・
2008年04月11日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
2. 適応性への不安 アキュフォーカス+レーシックを考えています。老眼の程度は関係ありますか?
A. レーシックカムラは老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がなく、また、過去にレーシックの施術を受けた ・・・
2011年03月20日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 日本での滞在は約2週間になる予定です。この短期滞在中に術前検査、手術、術後検査を全て済ますことは可能なのでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月10日 (39歳/男性) [適応検査について]
4. その他の相談 手術した2日後の夜中に、夜行バスで旅行に行く事は可能でしょうか?
A. 手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けて頂くことをお勧め致します。 また、眼にプー ・・・
2008年09月04日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 コンタクトを使うようになって10年近く経ちますが、手術を受けられるのでしょうか?
A. 1)長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタ ・・・
2007年09月24日 (30歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシックの施術をして、何年後かたって、白内障の治療や手術が受けられますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療は出来ず、既に老眼が始まっている ・・・
2008年08月05日 (?歳/男性) [治療前の不安]
7. その他の相談 当方遠方なのですが、例えば1週間後の検診を、5日後や10日後などにしてもらう事はできるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年03月29日 (28歳/男性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 3年前、近視レーシック手術を受けたのですが、老眼手術を受けると現在の視力に影響が出ますか?
A. 尚、現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っておりま ・・・
2010年11月11日 (?歳/男性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 12月20日の朝に日本に帰国し、1月19日の朝まで滞在する予定ですが、検査&手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月24日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
10. 手術回数・時間 アメリカのフロリダにて仕事をしてまして、1週間長くて2週間ぐらいしか滞在できないのですが、治療できるでしょうか。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年10月05日 (36歳/男性) [手術回数・時間]