レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26428 以前は1.2位は見えたのですが、最近は余り良く見えません。老眼も進んでいます。手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月05日
[ 適応性への不安 ]
以前は1.2位は見えたのですが、最近は余り良く見えません。老眼も進んでいます。手術は可能でしょうか?
55歳女性

相談 Question現在55歳、既に40年程ハードコンタクトを使用しています。
以前はコンタクトの度を上げると1.2位は見えたのですが、最近は0.7?位でしょうか、余り良く見えません。
もちろん老眼も進んでいます。
眼科検診では特に目の病気は言われた事はありません。
このような状態でも手術は可能でしょうか?
また、検査を受ける時、ハードコンタクトを使用の場合、2週間コンタクトを使用しないようにとありますが、私のように長年使用してる場合でも、2週間で大丈夫なのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Answer当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック治療では回復できませんので、レーシック治療後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。

また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック治療によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、治療後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。
老眼に関しては、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられますが、どの程度の速さで進行するかに関しては個人差がかなり大きいため、予測することは困難です。
但し、レーシック治療によって、普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。
コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
※連続装用レンズを使用している場合は、お電話にてお問合せください。

まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 レーシック手術は、アレルギー性の結膜炎がある人でも受けられますか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。また、レーシック ・・・
2009年10月06日 (28歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 中2の時に弱視と言われ現在の矯正視力は0.5〜0.6くらいですが、レーシック手術は受けられますか?何歳から受けられますか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2012年07月14日 (16歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 10年ほど前ドライアイで眼科を受診した時「網膜が薄い」と言われたが、網膜が薄い人は手術を受けられないのか?
A. コンタクトレンズを使用している場合には、角膜の状態が微妙に変化することで、眼の正確な屈折度数が測れないことなどによって、矯正の精度 ・・・
2007年12月07日 (33歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 右目の白目に血管が大きくなったようなほくろがあるのですが、レーシックを行うことは可能でしょうか。
A. 【右目の白目に血管が大きくなったようなほくろがある】とのことでございますが、現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとは ・・・
2010年12月07日 (34歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 術後の内服薬は授乳中でも大丈夫なお薬でしょうか。
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 強度の乱視があります。視力が出ない、あるいは見え方に不都合が生じるなどの障害があるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98% ・・・
2007年11月16日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
7. 治療前の不安 近視に老眼がある場合は手術後どのような見え方となるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 東京で適応検査を受け、名古屋で施術、術後検診を受けることは可能ですか?
A. 医療法人社団 翔友会 品川近視クリニック名古屋院(提携クリニック)では品川近視クリニック東京と同じ手術環境下で、同じ機器を使用して ・・・
2011年05月11日 (23歳/女性) [その他の相談]
9. 施術方法 ラゼックかエピレーシックを検討しているのですが、エキシマレーザーは、品川プレミアムスーパー・・とは違う機器?
A. 品川プレミアムスーパーZレーシックや品川プレミアムスーパーイントラレーシック、及び、スーパーイントラレーシック、エピレーシック、ラ ・・・
2009年07月18日 (31歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 翌日検診以降の検診(1週間、1ヶ月等)は地元の眼科で検診を受けるように紹介等の制度はあるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年10月12日 (37歳/女性) [その他の相談]