レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31751 近視でのレーシック手術を検討しているが、近視で隠れている老眼の症状がでてくるかが手術前検査の段階で判るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月26日
[ 適応検査について ]
近視でのレーシック手術を検討しているが、近視で隠れている老眼の症状がでてくるかが手術前検査の段階で判るのでしょうか?
?歳男性

相談 Question近視でのレーシック手術を検討しているが、年齢を考えると手術後、今現在近視で隠れている老眼の症状がでてくるかが手術前検査の段階で判るのでしょうか?
また、近視のレーシック手術時に併せて老眼対策の手術も実施することはできるのでしょうか?

回答 Answerレーシック手術では近視・乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
※カメラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。

ただし、老眼の進行自体は一種の老化現象であるため、今後加齢と共に徐々に進むことが考えられます。
残念ながらカメラインレーは、加齢による老眼進行を調整することまではできません。
そのため、『レーシックカメラ』をお受け頂いた場合でも、年齢を重ねることで老眼が今より強くなっていくこと(ピントを合わせるための調節力が下がる)が予想されますので、それに伴い見え方も変わっていくことが予想されます。
当院では、予めその旨をご理解頂いた上で、手術をお受けになるかどうかを、ご自身でお決め頂いております。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 角膜の状態など個人差はあると思いますが、コンタクトレンズに年齢制限あるのでしょうか?
A. コンタクトレンズの装用に関して、特に年齢による制限はございません。 コンタクトレンズのデメリットとしてはドライアイの症状を強く感 ・・・
2008年09月22日 (?歳/男性) [適応検査について]
2. その他の相談 手術後すぐに仕事をすることは可能ですか?可能であれば、すぐにでも手術をお願いしたいと考えています。
A. 見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後、もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております ・・・
2007年10月25日 (46歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 検査日の翌日に手術はできますか?コンタクトをつけてはいけない期間を少しでも短縮したいとおもっています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年08月10日 (29歳/男性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 現在仕事の関係でポーランドに赴任中ですが、今年の年末に2週間程一時帰国します。年末年始でも検査手術等は可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほ  ぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後 ・・・
2008年10月27日 (32歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 貴医院でのご説明はスーパーイントラレーシックでしたが、手術説明承諾書ではイントラレーシックとなっております。
A. この度はご来院頂きまして、ありがとうございます。 手術説明承諾書の表記、および診察時のご説明が不明瞭であり、ご迷惑をおかけ致しまし ・・・
2007年12月15日 (58歳/女性) [治療前の不安]
6. 施術の効果 両目とも0.1以下なんですけど、片目に乱視がはいっているのですが、この場合手術しても片目の視力はもどらないのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月13日 (23歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 現在まつげにエクステがついております。検査手術の際もついていても問題ありませんか?
A. まつげエクステは、特にレーシック治療には支障はございませんが、稀に治療によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございます。 ・・・
2009年09月01日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 施術の効果 医師には弱視と言われました・・・希望では、裸眼で0.8位でれば納得です。
A. ーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2011年05月25日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 費用と支払い 適応検査術後検診の費用はどのくらいでしょうか?徳島県在住の場合、1週間後の検診などはどのようにしたらよいでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月27日 (43歳/女性) [費用と支払い]
10. その他の相談 4月に授乳を終えました。他では授乳後3ヶ月は手術をおすすめしないとのことでしたが、こちらではどうなんでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年05月02日 (31歳/女性) [その他の相談]