レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31644 レーシックで遠視の矯正はどうやって可能になるのでしょうか? またリスクは近視のケースと異なるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年01月06日
[ 治療前の不安 ]
レーシックで遠視の矯正はどうやって可能になるのでしょうか? またリスクは近視のケースと異なるのでしょうか?
?歳男性

相談 Question老眼矯正の眼鏡処方箋をもらったところ、+1.0程度の遠視であることがわかりました。
現在使い捨てコンタクトレンズ+1.25をつかっています。
レーシックで遠視の矯正はどうやって可能になるのでしょうか?
またリスクは近視のケースと異なるのでしょうか?

回答 Answer遠視と、近視乱視の手術の異なる点としては、一般的には遠視の手術のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視手術の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視手術の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

一方、今回遠視手術をお受け頂いた場合のメリットとしては、遠視が軽減されることにより、手元が現在よりも見えやすくなることが挙げられます。
但し、レーシック手術では近視・遠視・乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、既に始まっている老眼そのものは残りますので、完全に老眼鏡が必要なくなるというわけではございません。

当院では老眼治療『レーシックカメラ』を行っております。
レーシックカメラは、角膜内に《カメラインレー》を設置することで、カメラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能となった治療です。
また、この『レーシックカメラ』は、近視・遠視・乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視・遠視・乱視を同時に回復することが可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 小さい頃から右目が弱視と診断されてます。弱視でも受けれますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レー ・・・
2008年09月09日 (38歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 不意に振り向いたりするときに斜視になるんです。自分の意思に反して眼球が動いてしまうのですが大丈夫なのでしょうか?
A. 斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療 ・・・
2008年04月08日 (38歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術後再度視力が低下した際にコンタクトレンズの使用は可能でしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年12月17日 (31歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 レーシックをした後で、老眼治療はできないのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年01月12日 (?歳/男性) [施術方法]
5. 適応検査について 現在3月初旬位の時期に手術を受けられたらと思っておりますが、適応検査はそのその直前に受けるものなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 初回検査時には瞳孔が ・・・
2008年01月01日 (36歳/女性) [適応検査について]
6. 治療前の不安 手術を受けると夜に車のライトが眩しくなるので、夜間運転する職業の人は向かないと聞いたのですが、本当でしょうか?
A. ほとんどの方は手術翌日から良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は疲れると見えにくい、 ・・・
2007年10月14日 (55歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 とても視力が悪いのですが(普通の眼科では正確な視力が測れません)どの程度まで視力がでるのですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年08月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
8. 適応検査について 現在、コンタクトレンズ(ハード)を使用しています。手術を受ける場合は何日前から外すんですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年07月28日 (41歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 視力が0.5程度と、中途半端に悪いのですが手術を受けることができますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月25日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 米国在住ですが、一時帰国の予定です。その際、一日で受けられる手術を希望しております。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月06日 (38歳/男性) [手術回数・時間]