レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31537 手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月06日
[ 治療前の不安 ]
手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
29歳女性

相談 Question質問が2点あります。
1つ目に、手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。
2つ目に、今コンタクトをしていて、ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?

回答 Answerフラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTOLDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。その後フラップを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。 

当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 レーシックカムラについて・・ 名称が変わりましたが、治療内容については、以前のレーシック+老眼治療と同じでしょうか。
A. 当院ではKAMRA Inlay(以下カムラインレー)を用いた、《老眼治療レーシックカムラ(旧名称:レーシック+カムラインレー)》を行っておりま ・・・
2010年06月29日 (?歳/男性) [施術方法]
2. その他の相談 沖縄から、ワンデーレシックのコースでレーシック手術を受けたいのですが、術後検査を沖縄で受ける事は可能でしょうか。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2010年09月13日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術後、すぐに妊娠しても問題ないでしょうか?
A. 術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。 また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内 ・・・
2011年01月07日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 施術の効果 パソコンに向かって作業したりするので、手術をして視力がよくなっても、術後の視力低下がどうなるのか気になります。
A. 最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、多くの方はレーシック治療後に良好な視 ・・・
2008年01月10日 (20歳/男性) [施術の効果]
5. 適応性への不安 老眼が入っていると手術不能とも聞きますが、いかがなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 適性検査当日は、朝から食べ物を食べてはいけないのでしょうか? 食べた後、歯磨きをしさえすれば構わないのでしょうか?
A. 適応検査に際し、特にご飲食の制限はございません。 但し、『アベリーノ DNA検査』をお受け頂く方は、適応検査にご来院の前に必ず歯磨きを ・・・
2012年12月19日 (32歳/男性) [適応性への不安]
7. 手術回数・時間 検査から手術まで最短で2日でいけますでしょうか? 手術後の検診のようなものもあるのでしょうか?
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2008年08月02日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 裸眼で片目が0.6〜0.7くらいで手術を受ける方はどのくらいいますか?またその理由を教えて下さい。
A. A1)視力に関しては、体調や測定する条件などによって異なってきますが、手術をお受け頂く判断の基準としては、日常生活上のご自身の見え ・・・
2009年08月26日 (25歳/男性) [施術の効果]
9. 治療前の不安 今後老眼が進行すると思うので、手術であまり良くなり過ぎても逆に近くが見えにくくなるんじゃないかと心配しています。
A. 1)老眼への対処方法として、わざと近視を残すことで近くも見えやすくするという方法がございますが、老眼の程度によってはこの方法で有効 ・・・
2007年10月29日 (59歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 施術後、もしフラップが取れてなくなってしまった場合はどうなるのですか?
A. フラップは一部、ふたの蝶つがいの様に付いている部分がございますので、全て取れてしまうということはかなり稀だと思われます。 もしズレ ・・・
2009年10月26日 (25歳/男性) [治療前の不安]