レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31537 手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年12月06日
[ 治療前の不安 ]
手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?
29歳女性

相談 Question質問が2点あります。
1つ目に、手術後フラップはいつ戻るのか詳しく教えてください。
2つ目に、今コンタクトをしていて、ドライアイなのですが、手術をするとひどくなることはありますか?

回答 Answerフラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。
当院で行っているレーシック手術では、イントラレースFS60レーザーや FEMTOLDVにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、 フラップをめくって露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折率を調節して近視乱視を矯正します。その後フラップを元に戻して手術を終了します。
フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより3ヶ月程で更に強く接着します。
但し、角膜の表面のみが再生する為、上皮細胞下のフラップが密着するというわけではありませんので、強度的には手術前と全く同じというわけではありませんが、フラップが安定すれば、通常の生活で眼をこすったりしてずれるということはありませんので、ご安心下さい。 

当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 毎年春の花粉症に悩まされてます。この時期は外したいと思い10月頃に手術をしたいと考えています。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。花粉症の治療に使 ・・・
2009年08月22日 (29歳/女性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 ハードコンタクトを利用しています。コンタクトの影響で充血が多いのですが、施術は受けられますでしょうか?
A. 連続装用のコンタクトレンズとは、夜間などの就寝時、コンタクトをつけたまま寝ることが可能とされているものであって、通常の終日用のコン ・・・
2012年02月22日 (33歳/女性) [適応性への不安]
3. 費用と支払い 無料検査を受けてその後、レーシックの手術を受けなかった場合、検査料金を請求されるのでしょうか?
A. 検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじめ、キャン ・・・
2009年08月18日 (25歳/女性) [費用と支払い]
4. 適応性への不安 仕事で1日中パソコンを使っています。レーシックには向いているでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年04月15日 (34歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 長時間(飛行時間約14時間)のフライトは問題がないでしょうか?海での活動は具体的にどのような制限がありますか?
A. 1)飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週 ・・・
2009年09月06日 (36歳/女性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 将来白内障、緑内障等の目の病気になってもその治療への影響はないのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年10月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 私の場合は遠視なので同じ金額で同じように行ってもらえるのでしょうか?
A. 当院では視力の良し悪しや、近視乱視遠視老眼による費用の変動はありませんので、ご安心下さい。 当院で行っておりますイントラレーシッ ・・・
2008年01月08日 (57歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 インド渡航に伴い、A型肝炎と狂犬病の予防接種を受けなくてはならないのですが、レーシックに影響あるのでしょうか?
A. 肝炎や狂犬病の予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致し ・・・
2010年10月06日 (23歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 フラップを作るときレーザー照射中に眼球が動いて失敗ということはあるのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2013年01月27日 (34歳/女性) [治療前の不安]
10. 適応検査について 検査はコンタクトレンズの使用中止2週間以内でも受けることは可能なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2008年03月07日 (29歳/女性) [適応検査について]