レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31080 眼科でドライアイと診断されました。目が乾く自覚症状もあります。体質なのか寝るときに目を開けて寝ていると言われました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年07月14日
[ 適応性への不安 ]
眼科でドライアイと診断されました。目が乾く自覚症状もあります。体質なのか寝るときに目を開けて寝ていると言われました。
?歳男性

相談 Question以前眼科でドライアイと診断されました。
目が乾く自覚症状もあります。また、体質なのか寝るときに目を開けて寝ていると言われました。
確かに朝起きたときが最も目が乾きます。
それでもレーシック手術は可能でしょうか?

回答 Answerドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。

また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 経済的にはプレミアイントラレーシックで良いかと思いますが、アマリス等の方が目に優しいのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月09日 (24歳/女性) [施術方法]
2. 施術の効果 左目が弱視で視力は0.03、右目は0.8程度・・・片目が極端に視力が弱くても老眼のレーシックは効果があるのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 検査の2週間前からはコンタクトを使用しないと書いてありましたが、まつげエクステはしていても大丈夫ですか?
A. まつげエクステは、特にレーシックの検査手術には支障はございませんが、稀に手術によって、まつげエクステが取れてしまう可能性がございま ・・・
2010年05月31日 (32歳/女性) [その他の相談]
4. 施術方法 老眼と近視の矯正に、白内症手術とレーシックカムラのどちらがよいですか?
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2012年10月15日 (?歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 一番安いプレミアムイントラレーシックで行なおうと思うのですが、何か注意した方が良いことは?
A. プレミアムイントラレーシック治療と品川トリプルRプレミアムイントラレーシック治療とでは、手術後の視力にはそれほど大きな差はないかと ・・・
2010年09月19日 (37歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 4〜5年位前に左目を網膜剥離の手術をしました。右目もレーザー照射にて手術しましたが、レーシックは可能ですか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年04月15日 (42歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 現在授乳中なのですが、手術自体は可能とのことですが、その後の薬を使えないと聞きました。術後は大丈夫なのでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2007年11月15日 (?歳/非公開) [治療前の不安]
8. その他の相談 手術後、翌日検査、1週間検査とありますが状態によっては2日目3日目と診察に行かないといけない場合があるのでしょうか?
A. 通院回数につきましては、カウンセリングと術前検査手術手術翌日検査1週間後、3ヶ月後の検査の計5回程度となります。 尚、術後の経過に ・・・
2008年02月03日 (30歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 現在、授乳中なのですが手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年07月11日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い ホームページに記載されている料金は、検査から術後の検査まででしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 9月30日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年09月07日 (37歳/男性) [費用と支払い]