- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

以前眼科でドライアイと診断されました。
目が乾く自覚症状もあります。また、体質なのか寝るときに目を開けて寝ていると言われました。
確かに朝起きたときが最も目が乾きます。
それでもレーシック手術は可能でしょうか?

ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。
また、レーシック手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、手術によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | レーシック手術を検討中ですが 現在妊娠8ヶ月です。産後何ヶ月から手術を受けられるのでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年10月23日 (39歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。 A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・ 2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談] |
|
| 3. | 老眼が自覚的になくても将来のことを考えてアキュフォーカスをすることは可能?老眼が出るまで待つ必要がある?
A. レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうことも ・・・ 2010年11月11日 (39歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 仕事はどれ位の日数しづらい、または控えるべき?・・・どのような時期に手術を受けるのが妥当なのか悩んでおります。 A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・ 2008年07月29日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 他院では、痛みを緩和するために手術後特別なコンタクトレンズを装着できるオプションがあると聞きました。貴院では? A. 大変恐れ入りますが、他のクリニックの治療内容につきましてはわかりかねます。 当院では、手術は点眼麻酔をしてから行います。 手術中は ・・・ 2011年06月07日 (26歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 看護師の仕事をしているので、老眼がきつくなるのは困ります。術後の視力設定を1.0にするか0.7〜8にするか迷っています。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療とはならず、既に老眼が始まってい ・・・ 2008年04月03日 (41歳/女性) [施術の効果] |
|
| 7. | かかりつけ医に角膜内皮細胞の数が少ないが、手術に影響があるかわからないと言われました。影響はある? A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・ 2011年01月06日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | レーシック手術で視力が回復したとして、コンピュータ業務によってまた悪くなることは考えられるでしょうか。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年06月01日 (42歳/男性) [施術の効果] |
|
| 9. | 白内障が発症しています。老眼、乱視も入っているようです。日曜日に手術を受けることは可能ですか? A. 当院(東京)では、遠近両用白内障手術(マルチフォーカルレンズ)を開始致しました。 白内障手術は濁った水晶体を摘出し、残した水晶体が ・・・ 2011年06月28日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 一週間前の週末に検査だけを受けておいて、翌週の週末に施術と施術後の検査を受けるというのは可能? A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 (3ヶ月経過後は、改め ・・・ 2010年05月31日 (29歳/女性) [手術回数・時間] |
|
![]() | ||





