- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

今年8歳になる娘が強度の近視(マイナス5)です。
18歳にならないとレーシックは受けられないと聞いていますが、他に治療はないでしょうか?
これからますます見えなくなると思うと不安でいっぱいです。

レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してきてしまう恐れがあります。
そのため、レーシック手術をお受け頂く場合には、ある程度、成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に治療を行っておりますので、治療をご希望の場合には18歳以降にご相談頂くことをお勧め致します。
尚、現在の視力の低下に関しましては、その原因が近視によるものなのかはどうかは、文面のみでははっきりとはわかりませんので、眼の状態に関してご心配なことがございましたら、一度お近くの眼科にご相談頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | あと2〜3年後には、より安全にもっと技術や機械が進化するんでしょうか? A. 現状ではスーパーイントラレーシック治療に変わるような、新しい治療方法はでてきておりませんので、近い将来、治療方法が他に変わってしま ・・・ 2008年02月05日 (25歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 海外に住んでいます。年末3週間で手術できますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2010年10月29日 (20歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 3. | 検査後すぐ施術していただきたいのですが、どれくらい前までに予約すれば希望の日がとれますか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2010年05月16日 (36歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | 二か月の子供がいて授乳中です。受けられない場合があるとのことですが、卒乳してからでないとダメなのでしょうか? A. 角膜新生血管がある場合でも、詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、治 ・・・ 2008年04月25日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 手術後の事を大変心配し受診する勇気がありません。、-5.0のコンタクトを使用しています。(弱め)対応は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月07日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 13年前に多発性硬化症と言う難病になってしまい、現在もベタフェロン皮下注射治療をしています。手術をしても大丈夫? A. 上記疾患がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に特に問題が無ければ手術は可能かと思われますが、治療前に一度、現在の主治 ・・・ 2007年11月13日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 遠方のため、何かトラブルがあったときにすぐに診てもらえる眼科があるのか不安に思っています。 A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・ 2010年06月08日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 術後にかけるサングラスですが、それをいただけるのでしょうか? A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。 怪我や ・・・ 2011年03月29日 (30歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | 老眼になってから手術しようか、でも煩わしい眼鏡&コンタクト生活から早く解放されたいと悩んでいます。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・ 2010年10月10日 (42歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 30年前から近眼で、最近老眼が出て来ました。手術を受けるとどうなるのかが知りたい。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年01月29日 (47歳/男性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





