- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

今年8歳になる娘が強度の近視(マイナス5)です。
18歳にならないとレーシックは受けられないと聞いていますが、他に治療はないでしょうか?
これからますます見えなくなると思うと不安でいっぱいです。

レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合、一旦視力を回復しても、その後近視の進行によって視力が低下してきてしまう恐れがあります。
そのため、レーシック手術をお受け頂く場合には、ある程度、成長に伴う近視の進行の可能性が低くなってくる18歳以上の方を対象に治療を行っておりますので、治療をご希望の場合には18歳以降にご相談頂くことをお勧め致します。
尚、現在の視力の低下に関しましては、その原因が近視によるものなのかはどうかは、文面のみでははっきりとはわかりませんので、眼の状態に関してご心配なことがございましたら、一度お近くの眼科にご相談頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 0.01に近いくらいの強度の近視です。レーシックを受けることは可能なのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年07月20日 (26歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 個人差もあるのでしょうが、だいたいどの位回復するものか教えて下さい。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、最終的にどの程度の視力に回復するかは、もともとの眼の持つ資質によって決まって ・・・ 2008年11月01日 (34歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 杉花粉症で春は眼が痒くなります。乱視も有ります。レ―シック(老眼治療)出来ない時期ありますか? A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・ 2011年07月29日 (?歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | コンタクトのためドライアイが進み、現在は涙点プラグを使用中。両眼ともに2つの涙点をふさいでいます。手術は可能? A. ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはレーシック治療が可能です。 但し、レーシック治療後は一時的に ・・・ 2010年09月15日 (35歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 手術後の検診を私の住んでいる石垣島で対応する事は出来ませんか? A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・ 2010年12月12日 (34歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | アメリカ駐在中にLasikを受けましたが、最近右目だけの視力が落ちてしまいガチャ目状態です。 A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・ 2012年01月02日 (38歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | コンタクトをはずした状態では、生活も仕事にも支障をきたすので片方ずつ施術することはできますか? A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・ 2008年05月21日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 4年ほど前にレーシックの手術を受けました。カラーコンタクトを使用したいと考えてますが使用しても大丈夫なのでしょうか? A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・ 2012年07月07日 (32歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 2年前ぐらいからは、老眼も出てきているので、現在遠近両用のハードコンタクトレンズをつけています。今からでも手術ができるのでしょうか? A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。 ・・・ 2007年09月08日 (54歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 手術を受けた次の日は検査をしなければならないと書いてありますが、それが免除になるか?入院のシステムは無い? A. 翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かど ・・・ 2011年04月23日 (29歳/女性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





