レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30270 レーシックカムラであれば近視と老眼を同時に良くすることが可能なのでしょうか?眼鏡で新聞を読むのにはかなり苦労します。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年03月07日
[ 適応性への不安 ]
レーシックカムラであれば近視と老眼を同時に良くすることが可能なのでしょうか?眼鏡で新聞を読むのにはかなり苦労します。
?歳男性

相談 Question以前レーシックは検討したのですが老眼も入り、手術をしても結局メガネは必要と考え諦めました。
レーシックカムラであれば近視と老眼を同時に良くすることが可能なのでしょうか?
私の裸眼での視力は左右ともに、0.08〜0.09程度、普段は眼鏡で補正視力は1.0
しかし眼鏡を付けたままでは新聞を読むのにはかなり苦労します。
このような状況ですがレーシックカムラは有効なのでしょうか。

回答 Answer『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、カムラインレーは片眼のみに挿入します。
カムラインレーを挿入するのは片眼のみですので、カムラインレーを挿入していない眼は老眼によって近方が見えづらいままとなります。
ただし、今までの老眼治療(CK治療やモノビジョン LASIK)には遠くの見え方がかなり下がってしまうという欠点がありましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』は、遠くの見え方をほとんど下げることなく、近くの見え方を改善します。
当院で『レーシックカムラ』を受けられた患者様は、両眼で見た際に遠くは1.0、近くは 0.7程度に回復されております。

レーシックカムラは、カムラインレーを挿入した眼とカムラインレーを挿入していない眼の両方を使って両眼視します。
近方〜中間距離はカムラインレーを挿入した眼で、遠方は主にカムラインレーを挿入していない眼で見るように、役割分担をしています。
そのため、術後は老眼の症状は減少します。
また、CK治療やモノビジョン LASIKでは、左右の見え方を変える為、体質的に合わない方もいらっしゃいましたが、カムラインレーによる『レーシックカムラ』はそういった方でも適応になる可能性が高いのも特徴です。
暗い所での読書や極端に小さい文字を読む際は、老眼鏡が必要となる場合がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術は両眼で数分程度です。点眼麻酔の効果で痛みはほとんど感じません。
手術後15分程度お休み頂いた後、診察を受けてからお帰り頂けます。
術後当日は、麻酔が切れることにより、異物感やヒリヒリした感じになる場合がありますが、点眼薬によって解消する事ができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 新幹線の回数券の領収書を提出すれば限度額内の交通費は支給になりますか?
A. 誠に申し訳ございませんが、領収書は当院へのご来院時にかかった交通費の実費の金額が記載されたものにかぎりますので、回数券一綴りの領収 ・・・
2008年10月14日 (?歳/男性) [費用と支払い]
2. 適応性への不安 感染症の結膜炎にかかった場合は、半年間検査できないとうかがいましたが、なぜ半年もできないのでしょうか?
A. 流行性結膜炎(はやり目)の場合は、原因がウィルスによるものであり、眼の状態が落ち着いてからもしばらくは、角膜の状態が安定しない場合 ・・・
2008年08月20日 (43歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 10年以上前からベーチェット病なのですが、手術可能でしょうか?
A. 現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療は可能かと思われますが、ベーチェット病等の膠原病を患われている場合には、眼にも症状が ・・・
2008年08月20日 (33歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 品川近視クリニックさんは保障3年となっていますが、保障期間での値段の差もかなりあるのでしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療の特徴として、より薄く正確なフラップを安全に作成することが可能になり、従来のマイクロケラトー ・・・
2007年10月23日 (29歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 0.1以下という近視に加えて、乱視もあるという状況なのですが、手術をして1.0以上になるのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月12日 (27歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 緑内障でもレーシックの手術を受けることは可能でしょうか?
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年04月25日 (30歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 眼科で聞いたところ老眼の始まりと言われました。老眼の手術を受けることができますか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。 但し、適応条件と致しまして、CK治療では白内障や緑内障な ・・・
2009年08月18日 (48歳/女性) [施術方法]
8. 施術の効果 母は右目の視力が極端に悪く、飛蚊症と共に最近急に悪化。レーザー治療で視力が回復するのか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老眼をはじめ、老化現象である視力低下の治療は出来ません。 (老眼と ・・・
2007年10月18日 (37歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 3月15日まで授乳していましたが、4月に手術は可能でしょうか?他のクリニックで3ヶ月は無理だといわれましたが。
A. 当院では治療に際して、点眼薬及び、炎症を抑える内服薬を服用して頂いておりますので、授乳中の方に対しては基本的にはお薬の母乳への影響 ・・・
2008年03月29日 (29歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応検査について 幾つかの医院で話を聞きながら、適性検査も受けています。検査は何度受けても眼には問題ないのでしょうか?
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日に ・・・
2009年10月09日 (32歳/女性) [適応検査について]