レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29995 検査が終わってから、手術が一週間後の場合、検査が終わってから3日前までの間、コンタクトを使用してもいいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月05日
[ その他の相談 ]
検査が終わってから、手術が一週間後の場合、検査が終わってから3日前までの間、コンタクトを使用してもいいのでしょうか?
30歳女性

相談 Question近々検査の予約をしようと思ってる者です。
ソフトコンタクトを使用してます。
質問ですが、検査の3日前から裸眼で過ごし、検査が終わってから、手術がもしその一週間後の場合、手術3日前からまた裸眼で過ごしますが、検査が終わってから3日前までの間、コンタクトを使用してもいいのでしょうか?
検査から手術まではずっと裸眼で過ごさないとダメでしょうか?
それと、検査から手術まですぐに予約は入れられるものなのでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日以上。
ソフトコンタクト(乱視入り)は7日以上。
ハードコンタクトは14日以上。

検査後、手術日までにお日にちがある場合は、手術日より逆算してコンタクトの使用を中止頂ければ、検査後〜手術日までの間にコンタクトを装用頂いても問題ありません。ただし、検査以降にコンタクトを装用された方は手術当日に必ずお申し出下さい。
手術の結果に影響する場合があります。
※手術を検査後(ワンデーレーシックプラン)や検査の翌日にお受け頂く場合等は、検査後も引き続きコンタクトの装用を中止して頂いております。

レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の適応検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。

アマリス750Zレーシックやアマリス500Zレーシック、スタンダードZレーシック、品川イントラレーシックアドバンスの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は検査データの有効期限内で後日という日程も可能です。
※尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
検査当日はメイクをしてご来院されても問題ありません。
但し、目元は薄めにして下さい。
また、検査前、施術前の飲酒につきましては、特に制限は設けていませんが、平常の状態で検査、施術をお受け頂けるようにご案内しています。
検査、施術前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂くことをお勧めしています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 山形県又は近県で事前検査を受ける事が出来るところ(医院)はあるのでしょうか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりまし ・・・
2009年08月12日 (41歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 角膜ヘルペスのような病気にかかった場合、レーシック手術は出来ないと聞きましたがどうでしょうか?
A. 角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、レーシック手術そのものが全く眼にとって負担がないわけではないので、手術によって再 ・・・
2012年11月27日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 手術は乱視にも効きますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月11日 (25歳/女性) [施術の効果]
4. 治療前の不安 名古屋 は最近できたみたいですが、実績が多い東京 まで行って手術したほうがいいですか?
A. 品川近視クリニック名古屋 は、平成19年10月31(水)新規オープン致しました。 東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術 ・・・
2008年01月24日 (21歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 他院でレーシックを受けました。右目が1.5、左目0.9となりましたが、今まで見えていた手元が全く見えません。
A. 現在の眼の状態に関しましては、詳細なことははっきりとはわかりかねますが、一般的にレーシック治療後、眼の状態がほぼ安定してくるのには ・・・
2008年04月18日 (?歳/女性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 顔や背中に吹き出物があって皮膚科に通ってます。処方されている薬はミノマイシン、ビタミン剤です。問題ないでしょうか?
A. 血圧が高い場合でも、現在の状態が落ち着いており、眼の状態に問題がなければ手術は可能です。 眼瞼(眼の周りの皮膚)が弱い場合等で塗り薬 ・・・
2009年07月12日 (54歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 遠視でしかも乱視が入っているのですが、手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月15日 (30歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 緑内障治療でミケラン点眼液1%を朝晩に1度点眼。手術に問題の有無は?
A. 緑内障がある場合でも、病状が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシッ ・・・
2007年12月09日 (59歳/男性) [適応性への不安]
9. 施術方法 経済的にはプレミアイントラレーシックで良いかと思いますが、アマリス等の方が目に優しいのでしょうか?
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2009年10月09日 (24歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 手術をしたあと、視力が思ったより出なかった場合コンタクトレンズ装着はできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月25日 (36歳/男性) [その他の相談]