- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

このレーシックを受けることにより、視力が回復していくのは分かったのですが、その後はやはり通常の場合と一緒で時を経てまた悪くなったりすることもありえると考えておいたほうがよろしいでしょうか?

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の99.7%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
そのような場合には、眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後どの程度まで視力は回復する?術後回復した視力が、また悪くなった場合はコンタクトレンズは使用できる? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2010年06月14日 (43歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 上下のアイラインのアートメイクをしてるのですが、手術は受けれますか? A. アートメイクをされている場合でも、検査の結果、眼の状態に問題がなければレーシック手術は可能です。 尚、レーシックの検査手術前にアー ・・・ 2012年03月18日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | レーシックの手術後の保障内容について具体的に中身を教えてください。また、事例などあったら教えてください!
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂 ・・・ 2012年10月24日 (34歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | バンコクに在住しているとき、現地の病院でレーシック手術を受けました。(右目は視力が下がったので、もう一度受けました。 A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・ 2012年12月03日 (36歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | LASEKの場合、術後の痛みが強く、車の運転制限も厳しいとのことですが・・・ A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・ 2008年10月02日 (28歳/女性) [施術方法] |
|
| 6. | 角膜強化法は紫外線を照射するそうですが、紫外線による癌などのリスクはないのでしょうか??
A. クロスリンキングは、角膜にリボフラビン(ビタミンB2)を点眼しながら紫外線を照射することで、角膜実質のコラーゲン繊維が結合され、角膜の ・・・ 2012年04月23日 (29歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | フェイキックIOLを行いたいのですが、生命保険が使えるか確認したいので“〜術”がつく手術名を教えて下さい。 A. フェイキック IOL手術の正式な手術名は『有水晶体眼内レンズ挿入術』となります。 また、保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱 ・・・ 2011年12月27日 (?歳/女性) [費用と支払い] |
|
| 8. | 43歳で今のところ老眼ではありませんが、手術は可能ですか?老眼になってから手術はできますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年07月20日 (43歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 52才でも効果はありますか?高齢になりまた視力が低下したときはなにかリスクはあるのですか? A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年02月24日 (52歳/男性) [施術の効果] |
|
| 10. | 病院の検査で眼圧が高くなるブドウ膜炎と診断されました。レーシックは受けられますか? A. ぶどう膜炎等の眼の病気の既往がある方でも、症状が半年以上落ち着いている状態であれば、検査の結果、眼の状態に問題がなく、治療が十分可 ・・・ 2009年09月24日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





