レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30020 手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月07日
[ 治療前の不安 ]
手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
31歳男性

相談 Question2点ご相談したい点があります。
1)数年前の免許更新では、眼鏡不使用でも大丈夫な位の視力でしたが、2〜3年の短期間で急激に0.08にまで落ちてしまいました。
近視と乱視があります。
手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
2)将来白内障になった場合、レーシック手術を受けていても白内障の手術は受けられるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answer1)近視の進行等で視力の低下が起きつつある時期に、手術をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 1歳2か月の子供がいるものですが、まだ授乳しております。授乳中でも手術は受けられますか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年08月31日 (31歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 妊娠している可能性があるのですが、手術は出来ますか?
A. 術後は1週間分の点眼薬、及び、炎症防止の内服薬として、ステロイド『プレドニン』を約 2日間( 1回 1錠 5mg 4回分)内服して頂いておりま ・・・
2008年07月22日 (31歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 角膜厚不足でレーシックは不適応との診断をいただいたのですが、フェイキックIOLが可能であればお願いしたい・・・
A. イントラレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では角膜の厚さが両眼とも約 480ミクロンと、平均的な ・・・
2007年12月13日 (29歳/女性) [施術方法]
4. 適応性への不安 年齢が高いのですが手術は可能ですか。また、飛蚊症がありますが、可能でしょうか。
A. 飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。 レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼ ・・・
2007年11月20日 (52歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 冷凍倉庫内(−30℃)での作業をするにはどの位時間経過が必要でしょうか。
A. レーシック治療を受けて頂いた場合でも、角膜自体の気温に対する耐久反応は通常の角膜と同様です。 手術後1週間程度は眼をこすらない ・・・
2008年09月22日 (35歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラとの違いと優位性をご説明願えませんか。
A. 『レーシックカムラ』は使用する機器の組み合わせによって、手術法が異なります。 レーシックカムラとアマリス750レーシックカムラは、エ ・・・
2012年03月28日 (?歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 他の医院で、レーシック手術を受けていますが、老眼手術を貴院で受けることは可能でしょうか?
A. レーシック後カムラ(アキュフォーカス)は老眼の症状がある40〜65歳の方で、白内障や緑内障などの眼疾患や全身疾患がない方が対象となりま ・・・
2011年06月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 遺伝による乱視でも治りますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約98パ ・・・
2007年09月10日 (35歳/男性) [施術の効果]
9. 適応検査について 私のコンタクトレンズ(2week ACUVUE ADVANCE)は乱視用なのでしょうか?2週間前から使用を中断しないといけないでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2011年03月22日 (30歳/男性) [適応検査について]
10. 施術の効果 強度の乱視と現在老眼もあり、遠近両用眼鏡を使用していますが、老眼でも効果があるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年04月23日 (?歳/男性) [施術の効果]