レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.30020 手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年02月07日
[ 治療前の不安 ]
手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
31歳男性

相談 Question2点ご相談したい点があります。
1)数年前の免許更新では、眼鏡不使用でも大丈夫な位の視力でしたが、2〜3年の短期間で急激に0.08にまで落ちてしまいました。
近視と乱視があります。
手術の時期ですが、レーシック手術は視力が下がりきるのを待ってからの方がよいのでしょうか。
2)将来白内障になった場合、レーシック手術を受けていても白内障の手術は受けられるのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answer1)近視の進行等で視力の低下が起きつつある時期に、手術をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

2)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 術後の検診は翌日、1週間後、3ヶ月後とありますが必ず受診しなければならないのでしょうか?遠方の場合の対応はどうすれば?
A. 手術翌日は眼の状態が大変不安定ですので、手術したままの状態を必ず診させて頂いております。 また、フラップが密着するまでにやはり 3ヶ ・・・
2012年04月06日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 レーシックで弱視や斜視の治療ができないことは分かっているのですが、近視のみ治療することはできますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月24日 (28歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 結膜炎と診断されました。完全になおしてから手術を受けた方がいいでしょうか?
A. アレルギー性結膜炎があるという方でもほとんどの場合は、レーシックの検査および手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には ・・・
2008年03月07日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 強度の近視乱視の為、かなりのストレスを受けています。この様な自分でも手術が可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月06日 (38歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 手術後、目に何らかの症状が出た場合、24時間体制で相談にのってもらえる連絡先はありますか?
A. 当院の診療時間は午前10時から午後 8時までとなっておりますため、診療時間外に関しましては、大変申し訳ございませんが、お近くの救急病院 ・・・
2007年12月22日 (34歳/女性) [その他の相談]
6. 施術方法 以前、格闘技をやっている人と同じような形をしていると言われ、手術を断念しました。 何かいい方法はある?
A. 当院では、2008年 5月 9日より、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を開始いたしました。 新たに搭載したコンディショ ・・・
2008年10月11日 (25歳/女性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 海外に居住している日本人です。検査〜手術〜術後検診まで最短の日程でどれくらいかかりますでしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月14日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
8. 費用と支払い フェイキック手術で保険は使えますか?使える可能性がある場合手術名を教えてください。
A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・
2012年10月06日 (32歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術方法 エピレーシック⇒ラゼック⇒PRKの順で、施術を検討しています。視力の回復期間や術後の注意点、ご推薦の施術は?
A. 当院では、イントラレーシック治療や Zレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラ ・・・
2010年09月16日 (38歳/女性) [施術方法]
10. 適応検査について 現在、2週間交換ソフトレンズを使用しています。検査に当たり3日前よりメガネに代えれば問題ない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2010年06月30日 (30歳/男性) [適応検査について]