レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29839 フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2012年01月16日
[ 治療前の不安 ]
フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
?歳男性

相談 Questionレーシックの治療を考えております。
また眼内永久コンタクトレンズ(フェイキックIOL)も検討しております。
フェイキックIOLの治療をした場合にも加齢に伴う老眼は発生するのでしょうか?
またその場合の老眼対策は老眼鏡、コンタクト(?)、または老眼レーシックなど、どのようになりますでしょうか?
ホームページに「遠近両用レーシック(プレスビーマックス)」は記載があったのですが、「レーシックカムラ」の手術とはどのように違うのですか?
また、老眼治療にはどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 Answerフェイキック IOL手術はレーシック手術と同じように、近視乱視の矯正は可能なのですが、老眼等の老化現象に関しては手術では解消されませんので、老眼がすでに出ている場合には、普通に眼がいい方と同じように手術後は老眼鏡の使用が必要となります。
尚、フェイキック IOL手術後の老眼治療(カムラインレーの挿入)も可能です。
フェイキック IOL手術を先に行い、手術後3ヶ月以上が経過し、眼の状態が落ち着いた後、カムラインレーを挿入致します。
コンタクトレンズを装用される場合は、フェイキック IOL手術1ヶ月後から装用が可能です。

当院では老眼治療『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』と『レーシックカムラ』を行っております。
レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見えるようになる)ことが可能な治療です。
※カムラインレーは、真ん中に小さな口径の穴が開いており、コンタクトレンズよりも小さい、直径3.8ミリ厚さ5ミクロンの黒いリングのような形をしています。
また、この『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお受け頂くことで、老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
※レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。

『プレスビーマックス(遠近両用レーシック)』はエキシマレーザーを照射し、角膜を遠近両用コンタクトレンズのような形状に変化させ、近くも遠くも見えるようにする老眼治療です。老眼と近視遠視乱視を同時に回復することが可能です。
『プレスビーマックス』は中距離も改善する事が可能ですので、遠近しか対応していなかった今までの老眼治療より、自然な見え方が可能となります。
(『プレスビーマックス』を受けられた患者様は、遠くは0.8前後、近くは0.6前後に回復されております)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療「レーシックカメラ」では、実績も豊富で安心の「フェムトセカンドレーザー」を使用します。
まず、フェムトセカンドレーザーで角膜にフラップ(ふた)を作成します。
そして、老眼を矯正する「カメラインレー」を挿入し、フラップを元の位置に戻して手術終了です。手術にかかる時間はわずか数分です。
また、品川近視クリニックでは「カメラ手術指導医認定証」を取得しており、安心して手術を受けて頂けます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術当日、メイクは落とすのでしょうか。術後、いつ頃からメイクができますか。
A. 当院では手術当日のメイクはお控え頂いております。 また、大阪 にはメイクを落とす設備はございませんので、メイクは手術前夜にしっかり ・・・
2007年11月24日 (36歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 乱視がひどくて困っています。この手術は乱視にも良いのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年10月17日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 現在リウマチ、不安神経症、メニエール病の治療(投薬)を受けています。手術を受けられるでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月26日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 レーシックの手術は、個人差もあるでしょうが半永久的なものではないと思った方がいいのでしょうか。
A. 老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。 治 ・・・
2008年01月11日 (45歳/女性) [施術の効果]
5. 施術方法 施術費用はいろいろあるが、高いほうがいいのか?コンタクト未装着期間中はメガネかけていいのか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年01月24日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 検査と手術日は別の日になると思いますが、どの程度間を空けてもいいものなのでしょうか?
A. 適応検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2012年02月16日 (35歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 今回、スーパーイントラレーシックを検討していますが、手術後1ヶ月以内は海外旅行へ行くことは可能ですか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、海外旅行のご予定がある場合には1ヶ月 ・・・
2007年10月29日 (31歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について オサートレンズをしていてレーシックにしようとしているのですが可能ですか?また期間はどれくらい空けたほうがいいですか?
A. オサートをご使用中の方は、オサートによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため、“検査”と“手術”の前はいずれ ・・・
2012年05月12日 (20歳/男性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 まだ老眼の症状は出ていないのですが、近視乱視の手術を受けて、数年後、老眼の手術を行うことは可能?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年01月11日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 施術完了後、お洒落等で、度無しのカラーコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年02月21日 (30歳/男性) [その他の相談]