レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29388 ハードコンタクト使用者は2週間裸眼で過ごさないといけないという点から、メガネは作らないといけないのか・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年11月16日
[ 適応検査について ]
ハードコンタクト使用者は2週間裸眼で過ごさないといけないという点から、メガネは作らないといけないのか・・・
43歳女性

相談 Question現在、近視と乱視のメガネとハードコンタクトレンズを利用して生活しております。
以前からレーシックに興味は持っていたのですが、なかなか恐怖心や価格、自分では気づいてないかもしれませんが、年齢的に老眼に引っかかったりするのかなど、質問が山積みでなかなか行動が起こせませんでした。
先日メガネのフレームを割ってしまい、この際、レーシックを受けてみようかと検討しているのですが、手術をうけるにしても、ハードコンタクト使用者は2週間裸眼で過ごさないといけないという点から、いずれにせよ、メガネは作らないといけないのか、メガネを作るならまた、レーシックは見送るのかなど悩んでおります。
また何か良いご提案などあれば、お教えいただきたく存じます。

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
既に老眼が始まっている方がレーシック手術をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特にコンタクトレンズや眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズや眼鏡を装用したまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)は1週間(7日間)
ハードコンタクトは2週間(14日間)

まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 裸眼でいるから目が疲れて充血しやすいのか知りたいのと、レーシックはドライアイになりやすい、ということも心配・・・
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。ドライアイが非 ・・・
2011年06月08日 (38歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 強度近視の人は合併症が起こりやすくなるとは聞いていましたが、角膜を削ることによりその度合いは強くなるものでしょうか。
A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射をする事で光の屈折率を調節し、近視乱 ・・・
2007年10月15日 (44歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 激しいスポーツは1ヶ月後と書いてますが、フラップは1ヶ月後に完全にくっつくと言うことですか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2008年01月24日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 緑内障との指摘を3、4年前に受け、現在は、眼圧を下げる薬を点眼中。手術は受けられる?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシック治療では近視乱視を矯正する ・・・
2011年01月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
5. その他の相談 もしも手術後に視力が低下した場合は、コンタクトレンズの装着は可能なのでしょうか。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2011年07月16日 (20歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 視力矯正後、再び近視が進んだ場合に、コンタクトレンズによる視力矯正が出来ないと聞きました。正しい情報でしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年05月07日 (35歳/男性) [その他の相談]
7. 治療前の不安 40代から老眼が始まるとして、今の年齢で手術を受けるメリットとデメリットは?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年11月11日 (35歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 レーシックで乱視も回復するのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月15日 (30歳/男性) [施術の効果]
9. その他の相談 どれくらい滞在すれば「フェイキックIOL」という施術を受けられるでしょうか?
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキックIOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年02月12日 (24歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について 検査は、施術日を決めないと受けられないですか?施術日が決まったらその施術前からコンタクト使用禁止になりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月30日 (34歳/女性) [適応検査について]