レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.29176 極度の近眼で0.1以下です。アレルギー性結膜炎であり、飛蚊症ですが問題ありませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年10月18日
[ 適応性への不安 ]
極度の近眼で0.1以下です。アレルギー性結膜炎であり、飛蚊症ですが問題ありませんか?
41歳女性

相談 Question25年位コンタクトを使用しています。
極度の近眼で0.1以下です。
アレルギー性結膜炎であり、飛蚊症ですが問題ありませんか?
また、現在老眼の症状はありませんが、年齢的に老眼の症状が出てから手術した方が宜しいでしょうか?

回答 Answer飛蚊症の原因の多くは、眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック手術では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック手術には支障ありませんので、手術はお受け頂けます。
しかし、手術後の飛蚊症に関しましては、既に飛蚊症がある方は、手術前に比べ飛蚊症をやや濃く感じるようになる傾向にございますので、その点をご理解頂いた上で手術をご検討頂けたらと思います。
アレルギー性結膜炎がある場合でも、ほとんどの場合はレーシックの検査及び手術には支障ありませんが、アレルギー症状が重い場合には先にアレルギー症状の治療を行って、アレルギー症状がある程度改善してからレーシック手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。

老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。
レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関してはレーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まり、老眼鏡は必要となります。
※近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通に眼が良い方と同じ様に老眼を自覚しやすくなりますので、完全に近視を矯正した場合には、手元はある程度の見えづらさが出てくることが予測されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在49歳です。年齢的に老眼が出てくる年齢ですが、まだ、老眼鏡を必要とはしていません。手術は可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年01月26日 (49歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 運転免許証に「眼鏡等」と書かれているのですが、更新まで「視力が上がった証明ができるお医者さんの一筆」をもらえますか?
A. 運転免許証の表記につきましては、最寄の警察署や、管轄の運転免許試験場へレーシック手術を受けた旨をご申告頂ければ、お手続きが可能かと ・・・
2013年01月14日 (26歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 小さい頃から結膜炎でよく目がかゆいのですが、レーシックは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月10日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
A. 1)網膜のレーザー治療後、眼の状態が安定していれば、ラゼック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているか ・・・
2008年11月19日 (35歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 近視手術を専門に行っている眼科医院で、適応検査を受けたところ、手術が受けられないことになりました。
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、何らかの原因で角膜の形状などに異常がある場合には、治療後にも再 ・・・
2008年03月15日 (30歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 保護者に書いてもらう同意書はどこで入手できますか?
A. 尚、レーシック手術は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は検査 ・・・
2011年06月01日 (19歳/男性) [その他の相談]
7. 費用と支払い 一般的に言ってフェイキックIOLは保険の適用がありえる手術なのでしょうか?
A. フェイキック IOL手術は、保険会社によっては給付の対象となる場合もございます。 対象となるかどうか、またどの程度の額が給付されるかは ・・・
2007年10月01日 (31歳/男性) [費用と支払い]
8. 適応検査について 娘(小2)ですが、子供だとレーシックはまだ無理ですよね?一応お伺いしたくてメールしました。彼女は右0.6で左0.15です。
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場合 ・・・
2012年07月28日 (?歳/女性) [適応検査について]
9. 適応性への不安 先月末出産をしましたが、出産直後でも手術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2007年12月01日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 父方祖母が網膜色素変性症で父も現在夜盲の症状があります。治療の対象外になりますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年08月18日 (28歳/女性) [適応性への不安]