レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31838 コンタクト歴25年くらいあります。酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月11日
[ 適応性への不安 ]
コンタクト歴25年くらいあります。酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
42歳女性

相談 Questionこんにちは。高校生の時からコンタクトをしており、コンタクト歴25年くらいあります。しかし、もう歳で目が衰え始め、酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
目が必死に視力を調整しようと瞼が毎日のように痙攣もし、片頭痛さえ起きておりましたので、行きつけの眼科の先生に「もう一生コンタクトはだめです。してはいけません。」と、言われました。
裸眼で、何か作業をするときのみメガネをかける生活をしておりますが、メガネが煩わしてくて煩わしくてなりません。
なので、仕事中のみ実はコンタクトをしています。
ネットでいろいろ調べたところ、コンタクトをしている人は瞳の形状?がゆがんでいるので、形がもとに戻らないうちに手術をしてはならないとありました。
手術を受けたいと思っております。
形がもとに戻るまでかなりの時間がかりますか?
どれくらいの日数、月日がかかるのでしょうか?
ぜひ、こちらで検査し、手術をしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

回答 Answer長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。

眼瞼痙攣がある場合でも、詳細な眼の検査の結果、総合的に眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。

術後は、コンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
但し、眼精疲労や偏頭痛の原因がコンタクトレンズそのものである場合は、ある程度改善する可能性がありますが、眼精疲労や偏頭痛は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労や偏頭痛は、やはり出る可能性がございます。

尚、手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
また、当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 授乳中の場合、手術を受けることに問題があるかどうか。
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年07月23日 (30歳/女性) [適応性への不安]
2. その他の相談 ハログレアについて・・・照明の眩しさなどを気にせず正常に野球のプレイすることは可能になりますか?
A. レーシック手術後は、光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。 ハログレア症状は時間の経過と共に ・・・
2010年06月04日 (20歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 現在うつ病治療中なのですが、手術可能ですか?薬はデプロメール、ソラナックスを朝、夕食後に1錠ずつ飲んでいます。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月06日 (38歳/女性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 できるだけ短期間で手術検査を終えたいのですが、どのようなスケジュールで進むのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月20日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 術後の翌日の検診は可能ですが、それ以降の検診には行けなさそうなのですが、その場合手術は受けられないでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年02月27日 (26歳/女性) [その他の相談]
6. 施術の効果 角膜の細胞数が少ない状態で、通常のソフトコンタクトの使用も困難な状態です。手術による改善は可能でしょうか。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年08月22日 (?歳/男性) [施術の効果]
7. その他の相談 1ヶ月後にはまたシドニーに帰るつもりなんですが、毎回の定期検診を受けに日本に戻って来る事は難しいです。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年11月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 妊娠中なのですが、施術を受けても問題はないですか?
A. 妊娠中の場合、感染症のお薬が使用できない場合がございます。 その為、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方への手術は行っておりませんので ・・・
2007年10月17日 (31歳/女性) [治療前の不安]
9. 治療前の不安 検査後、及び手術後は公共の交通機関を使用すれば一人で帰宅することはできますか?
A. 1)手術直後はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、近くが見えにくくなる場合があり、光がまぶしかったり、ぼやけた状 ・・・
2008年05月19日 (34歳/女性) [治療前の不安]
10. 費用と支払い 術後検査の料金はおいくらになりますか?
A. 翌日検診後の術後の定期検診につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院では手術後6年間の診察代は全て無料と ・・・
2008年08月29日 (32歳/男性) [費用と支払い]