レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.31838 コンタクト歴25年くらいあります。酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2013年02月11日
[ 適応性への不安 ]
コンタクト歴25年くらいあります。酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
42歳女性

相談 Questionこんにちは。高校生の時からコンタクトをしており、コンタクト歴25年くらいあります。しかし、もう歳で目が衰え始め、酷いドライアイにもなり、ドライアイの目薬なしでは目が痛くて非常に調子が悪いです。
目が必死に視力を調整しようと瞼が毎日のように痙攣もし、片頭痛さえ起きておりましたので、行きつけの眼科の先生に「もう一生コンタクトはだめです。してはいけません。」と、言われました。
裸眼で、何か作業をするときのみメガネをかける生活をしておりますが、メガネが煩わしてくて煩わしくてなりません。
なので、仕事中のみ実はコンタクトをしています。
ネットでいろいろ調べたところ、コンタクトをしている人は瞳の形状?がゆがんでいるので、形がもとに戻らないうちに手術をしてはならないとありました。
手術を受けたいと思っております。
形がもとに戻るまでかなりの時間がかりますか?
どれくらいの日数、月日がかかるのでしょうか?
ぜひ、こちらで検査し、手術をしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

回答 Answer長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。

眼瞼痙攣がある場合でも、詳細な眼の検査の結果、総合的に眼の状態に問題がなければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。

術後は、コンタクトを装用していた状態よりも、眼に対する負担は少なくなるため、眼の疲れに関しては軽減されると考えられます。
但し、眼精疲労や偏頭痛の原因がコンタクトレンズそのものである場合は、ある程度改善する可能性がありますが、眼精疲労や偏頭痛は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも眼精疲労や偏頭痛は、やはり出る可能性がございます。

尚、手術後は手術前と比べて、眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。
また、当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。
ドライアイがある場合には、レーシック手術に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック手術を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック手術をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 眼球振動と近視ですので、まずは手術の有無を検査によって判断して頂ければ幸いです。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年09月17日 (38歳/男性) [適応検査について]
2. 適応検査について 自分に合う商品を知りたいのですが、その為には無料検査を受けることは必須でしょうか? 時間短縮はできないものでしょうか?
A. 1)当院には様々な手術法(使用する機器の組み合わせによって手術法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様 ・・・
2012年10月28日 (? 歳/男性) [適応検査について]
3. 適応性への不安 緑内障なのですが視力回復手術は可能ですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2008年01月30日 (38歳/男性) [適応性への不安]
4. 費用と支払い 一時帰国した際にスーパーイントラレーシックでの視力矯正を考えております。交通費補助は可能ですか?
A. 海外にお住まいの方も、交通費補助制度をご利用頂けます。 尚、ご利用には、航空券ではなく航空券を購入された領収書が必要となりますので ・・・
2008年03月11日 (25歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 乱視でも、手術は可能ですか?テニスとサーフィンをやりますが、手術後どれくらいから出来ますか?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2008年10月30日 (39歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 両目とも0.1ないのですが、1.0以上になるのでしょうか。半永久的な視力回復ではないのでしょうか?
A. 1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 当院で治療を受けられた患者様の約 ・・・
2007年09月26日 (33歳/男性) [施術の効果]
7. 適応性への不安 現在、妊娠中。妊娠中でも手術が受けられる?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年02月01日 (28歳/女性) [適応性への不安]
8. 治療前の不安 現在、生後8ヶ月の娘がおり、授乳中ですが手術に必要な麻酔は母乳に影響ないでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年09月02日 (30歳/女性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 30年間、コンタクトのみを使ってきているので、角膜の細胞の関係で手術自体が無理なのかもしれないと思っています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月23日 (20歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 授乳中ではレーシックを受けることができないと聞いたことがあるのですが、授乳中でも手術を受けることは可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年07月23日 (30歳/女性) [適応性への不安]