レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23515 手術時などに痛みなどはあるのでしょうか。術後の生活で気をつける点などはあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月12日
[ 治療前の不安 ]
手術時などに痛みなどはあるのでしょうか。術後の生活で気をつける点などはあるのでしょうか。
30歳男性

相談 Question手術時などに痛みなどはあるのでしょうか。
また術後、再び視力低下ということもあるかと思いますが、術後の生活で気をつける点などはあるのでしょうか。

回答 Answer痛みにつきましては、手術中、まぶたを開いて固定する器具により、眼の周りが引っ張られますので、眼の周辺に痛みを感じられる方がいらっしゃいますが、手術は点眼麻酔をしてから行いますため、手術中は眼の乾きや痛みは感じにくくなっております。
尚、手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み止めの点眼薬を処方させて頂いておりますので、ご安心下さい。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後少し戻る可能性もございます。
(一般的には近視の強い方の場合の方が、近視の弱い方よりも戻りやすい傾向はあります)
近視の進行は訓練等により防止するということは困難かと思われます。
近視の進行に関しては遺伝や環境等、様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
日常的にはあまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。
(近方視を長くされる際は、時々休憩されるとよいと思います)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
術後、視力の戻りを心配される方がいらっしゃいますが、元通りになることはまずありません。
まれに、手術後の普段の生活で目を酷使することを続けた結果、近視が進行する場合がありますが、再手術が可能であれば再矯正ができます。
診断の結果、角膜の形状が正常で安全なだけの厚みが残っており、医師が追加矯正を必要と判断した場合、保障期間内でしたら1回目は無料で追加矯正が受けられます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックを実施し、将来、白内障等病気になった際、手術をしていない人と同様に治療を受けられるのでしょうか?
A. キャンペーン終了後の予定につきましては、今のところ未定となっておりますが、極力低価格で提供できますよう検討しております。 今後、キ ・・・
2008年05月18日 (29歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応検査について 検査の何日前からソフトコンタクトにすれば、検査の3日前からのコンタクトの中止で済む?
A. をご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手術のためにハード ・・・
2011年01月19日 (32歳/男性) [適応検査について]
3. その他の相談 手術後、美容院にはいつから行くことが可能ですか?
A. 手術後1週間程度は眼の状態が不安定であり、眼に水や汗など異物が入らないように気をつけて頂く必要がございますため、美容院での髪の毛の ・・・
2010年05月29日 (31歳/女性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 海外在住、8月の夏季休暇帰国を利用し、レーシックを受けたいと思っています。受け付けて頂けるでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月21日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 近視と乱視がつよく右0.01 左0.04位です。また飛蚊症もかなりひどいのですが手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月07日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 レーシックとイントラレーシックのどちらで手術した方がいいのか迷っています。
A. 従来のマイクロケラトームを使用したレーシック治療では、眼球専用のカンナ(金属製の刃物)により角膜を切開してフラップ(フタ)を作成し ・・・
2008年07月28日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 現在、首と肩のコリが酷く治療中です。痛み止めの薬と筋弛緩薬を飲んでます。薬を飲んでいる場合は手術が出来ますか?
A. 首や肩の凝りで上記の内服薬を服用されている場合でも、その他眼の状態に問題がなければレーシック治療は可能です。 尚、現在のお体の状態 ・・・
2010年09月16日 (42歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 妊婦なんですが、レーシックを受けられますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2011年05月12日 (40歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 老眼も始まったようなので手術を考えていますが、どの種類の手術を受けたらいいでしょうか?
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2011年12月25日 (?歳/女性) [施術方法]
10. 適応性への不安 15年位コンタクトを使ってますが、眼精疲労があり首肩こりがひどいです。トリプルRクラスの手術を望みますが、可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月08日 (60歳/男性) [適応性への不安]