レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28786 左右に視力差があるいわゆる「がちゃ目」です。片目だけのレーシック手術というのは可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月24日
[ 治療前の不安 ]
左右に視力差があるいわゆる「がちゃ目」です。片目だけのレーシック手術というのは可能ですか?
33歳女性

相談 Question私は左右に視力差があるいわゆる「がちゃ目」です。
左目は遠視があり視力は1.2です。
右目は強い乱視と近視があり、視力は0.08くらいです。
片目だけのメガネ、片目だけのコンタクトも試したのですが、メガネやコンタクトに慣れないせいもあり、頭痛が余計にひどくなってしまい、どちらも一カ月も続きませんでした。
片目だけのレーシック手術というのは可能ですか?
また、いままでガチャ目裸眼で生活していたのが、いきなり片目の視力が上がることで、頭痛や日常生活に支障が出たりするようなことがございませんでしょうか。
とにかく今、ガチャ目を酷使することからくる頭痛がひどくて悩んでおります。
レーシック手術で視力が向上するとともに、頭痛は解消されるものなのでしょうか。
術後、海やプールには入れますか?
ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも手術は可能です。
手術後の視力の目安としては、近視遠視乱視を矯正した時に出る視力がおよその目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック手術で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。
但し、頭痛は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも頭痛はやはり出る可能性がございます。
また、手術前と比べて眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 乱視の矯正はどの程度出来るのでしょうか。術前の診察と手術を同時に出来るものでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月03日 (45歳/男性) [施術の効果]
2. その他の相談 ワンデイレーシックを大阪で日曜日に受けることができますか。日曜月曜が連休の時に受けたいと思っているのですが。
A. 品川近視クリニック梅田院は、1月1日を除き年中無休で診療手術を行っております。 ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、す ・・・
2011年07月26日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応検査について 事前検査の予約の状況はどうなのでしょう? ずっと先まで受けられない状況なのでしょうか?
A. ●品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、 ・・・
2008年07月30日 (43歳/女性) [適応検査について]
4. その他の相談 土日等、休日の診察はしていただけるのでしょうか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年10月18日 (31歳/男性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 黒目から2mm程外側の白目の部分に直径3mm弱の充血の塊があります。このような場合でもレーシックは可能?
A. 現在の眼の状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりかねます。 尚、レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他 ・・・
2010年08月20日 (39歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 乱視が強くても手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月20日 (41歳/女性) [適応性への不安]
7. 施術方法 現在 左-12D, 右-14.5Dの眼鏡を使用しており、矯正視力0.8程度なのですが、フェイキックIOLを受けることは可能でしょうか。
A. 当院では現在、角膜が薄くレーシック治療をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果 ・・・
2008年04月25日 (34歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 レーザー治療は子どもにはできないとの話も聞きましたが、何歳くらいになれば可能ですか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2008年10月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 子どもの頃、タウゲソン表層角膜症という角膜に傷ができる病気だったのですが、手術は大丈夫でしょうか。
A. タイゲソン表層角膜炎にかかったことのある方でも治療が可能な場合と、治療が適さない場合がございます。 実際に治療が可能かどうか、ま ・・・
2011年01月25日 (21歳/女性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 手術をしたいのですが、失敗はないのか、どのぐらいまで視力が上がるのかが知りたいです。
A. エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きているこ ・・・
2007年10月29日 (23歳/女性) [治療前の不安]