レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28669 小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月09日
[ 適応性への不安 ]
小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
40歳男性

相談 Questionお伺いいたします。
私は小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。
その左目も19年前(平成4年)に網膜剥離の手術をおこない、裸眼視力が0.03位(だったと思います)の乱視が強めで、眼鏡コンタクト矯正で0.9まで上げています。
左目の状態は、術後の定期検査で主治医より「状態良く問題なし。
むしろ、手術でしっかり修復&補強してあるので、普通の人よりも剥離しづらい丈夫な網膜ですよ。」と毎回説明されています。
そこで、趣味のツーリングやアウトドアを裸眼で楽しめたらと長年考えていたのですが。
私のような状況の場合、(検査結果による可否は別として)レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
どうしても知りたくて、今回ご相談させていただきました。
文章が下手で申し訳ありませんが、ご返答いただきたく、よろしくお願いいたします。

回答 Answer片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
(しかし、失明した原因が、両眼性の病気の場合は手術できない場合がございます。)
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 8月29日土曜日に検査をし、可能であればすぐに手術を受けたいのですが・・・
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2009年08月02日 (33歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術の効果 視力が両目とも0.01しかないのですが、レーシックを受けて視力はちゃんと回復できますか??
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年05月16日 (18歳/男性) [施術の効果]
3. その他の相談 最近老眼がひどく、片目の施術を希望しています。どのような手続きを踏めばよろしいでしょうか。
A. 当院では、レーシック手術を既に行っている方でも受けられる老眼治療として『レーシック後カムラ』を開始致しました。 レーシック後カム ・・・
2011年11月29日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 授乳中でも手術は出来ますか? 授乳中時、薬や麻酔の影響はありませんか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月16日 (36歳/女性) [適応性への不安]
5. 治療前の不安 レーシック後に白内障や緑内障が進んだ場合、治療はできるのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 ただし、現在の ・・・
2011年02月04日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. その他の相談 術後視力が低下した場合、再手術は何回程度可能なのでしょうか?
A. 1)角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。 当院では手術後に追加矯正ができな ・・・
2007年11月24日 (28歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックカムラとCKの違い、メリットデメリットを教えてください。
A. 在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『レーシックカムラ』を行っております。 『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱 ・・・
2011年09月11日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 治療前の不安 フラップがずれたり、切れ目付近の形状や屈折率が狂った入りすることは無いのでしょうか。
A. 1)フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。当院で行っているレーシック治療では、イントラレースFS60レーザーやFEMT ・・・
2009年09月09日 (28歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 将来白内障だか緑内障だかになるかもしれないといわれ、施術をやめたのですが手術は可能でしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 当院ではウェーブフロントアナライザーをリ ・・・
2008年09月08日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 治療前の不安 趣味で合気道などの武道を行っております・・・フラップが剥がれたりしてしまうことがあるでしょうか?
A. 1)当院ではサッカーや柔道等、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定 ・・・
2008年10月08日 (33歳/男性) [治療前の不安]