- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

お伺いいたします。
私は小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。
その左目も19年前(平成4年)に網膜剥離の手術をおこない、裸眼視力が0.03位(だったと思います)の乱視が強めで、眼鏡コンタクト矯正で0.9まで上げています。
左目の状態は、術後の定期検査で主治医より「状態良く問題なし。
むしろ、手術でしっかり修復&補強してあるので、普通の人よりも剥離しづらい丈夫な網膜ですよ。」と毎回説明されています。
そこで、趣味のツーリングやアウトドアを裸眼で楽しめたらと長年考えていたのですが。
私のような状況の場合、(検査結果による可否は別として)レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
どうしても知りたくて、今回ご相談させていただきました。
文章が下手で申し訳ありませんが、ご返答いただきたく、よろしくお願いいたします。

片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
(しかし、失明した原因が、両眼性の病気の場合は手術できない場合がございます。)
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 角膜の形が異常ということで、レーシック不適応と診断されました。円錐角膜ということでしょうか? A. 前回の検査結果では、角膜の形状にゆがみを認める結果がでておりました。 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するの ・・・ 2008年03月24日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 強度の近視(0.01位)で乱視もある場合、どの種類の手術がお勧めですか? A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・ 2011年05月06日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | 妊娠中に手術を受けることは可能ですか? A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症止めの内服薬が使用できない ・・・ 2010年05月16日 (34歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | コンタクトレンズを長年着用し、細胞が2000を切っています。手術をするには細胞数は大きく関わってきますか。
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやす ・・・ 2008年07月26日 (24歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 保険について・・・アメリカン生命保険、日本私立学校振興共済事業団の医療保険ではカバーできるでしょうか? A. 当院でイントラレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 尚、申請された場合でも実際に給 ・・・ 2007年10月12日 (?歳/非公開) [費用と支払い] |
|
| 6. | この年齢からのレーシックで、老眼との関係はどうなるのかが一番気になります。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年04月05日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | レーシック施術10年後に白内障手術を受けることは可能でしょうか。 A. 以前に角膜浮腫を起こした方でも、完治後、現在の眼の状態が安定していればレーシック治療は可能です。 但し、実際に治療が可能かどうかは ・・・ 2010年08月27日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 8. | 老眼も少し入ってきましたが、大丈夫でしょうか?手術して何年か経つと視力の度が変わるということはありませんか? A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・ 2008年03月20日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 検査をし、手術し、検診まで日にちは何日くらい考えればよいのでしょうか? A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2011年01月19日 (30歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 10. | 地元の眼科にて、レーシック不適合と診断されましたが、可能性はありますでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年07月18日 (29歳/女性) [施術方法] |
|
![]() | ||





