レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28669 小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月09日
[ 適応性への不安 ]
小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
40歳男性

相談 Questionお伺いいたします。
私は小学生のときに右目を失明し、現在、片眼で生活しています。
その左目も19年前(平成4年)に網膜剥離の手術をおこない、裸眼視力が0.03位(だったと思います)の乱視が強めで、眼鏡コンタクト矯正で0.9まで上げています。
左目の状態は、術後の定期検査で主治医より「状態良く問題なし。
むしろ、手術でしっかり修復&補強してあるので、普通の人よりも剥離しづらい丈夫な網膜ですよ。」と毎回説明されています。
そこで、趣味のツーリングやアウトドアを裸眼で楽しめたらと長年考えていたのですが。
私のような状況の場合、(検査結果による可否は別として)レーシック手術を受けられる可能性はあるのでしょうか。
どうしても知りたくて、今回ご相談させていただきました。
文章が下手で申し訳ありませんが、ご返答いただきたく、よろしくお願いいたします。

回答 Answer片眼が失明されている場合でも、もう片方の眼の角膜の形状や、近視乱視度数等に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂くことは可能です。
(しかし、失明した原因が、両眼性の病気の場合は手術できない場合がございます。)
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 老眼治療は片眼のみ行うということですが、施術後に片眼が使えないときはどうなるのでしょうか?
A. 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2011年12月12日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 レーシックの適正検査を受けたいのですが、予約は必要ですか?
A. 術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電 ・・・
2008年11月12日 (30歳/男性) [適応性への不安]
3. 施術の効果 左右の視力の差が以上にあるので、左右の差を無くしたい。数年前に左目の網膜はく離の手術を受けています。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月01日 (30歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 近視と乱視が強すぎて眼鏡では視力が上がらないと言われた事があり、眼鏡を持っていません。手術を受ける事は可能?
A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・
2007年11月14日 (28歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 海外に住んでいます。2週間ほど日本に帰国する予定ですが、短い期間中でも大丈夫でしょうか?
A. 手術後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約3ヶ月前後かかりますが、特に、手術して間もない時期は、切開した部位に炎症が生じやすくな ・・・
2008年10月06日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 北海道で手術を受けるより安価で検討しているのですが、適応検査→即日手術、はできないですよね?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月12日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
7. 治療前の不安 目にとがった物が近づくのがとてもとても恐怖なのですが、それでも受けれる手術でしょうか?
A. 手術は点眼麻酔をしてから行います。手術中は麻酔が効いております為、痛みはほとんどございませんが、視力は変わりませんので、見えている ・・・
2008年11月24日 (21歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 斜視かもしれないと自己判断しているのですが、レーシックは可能ですか?改善されるのでしょうか?
A. 1)斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 尚、レーシック治療では近視乱視を治 ・・・
2010年08月01日 (39歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 現在妊娠7ヶ月なのですが、子どもが生まれる前にレーシックを受けたいと考えています。妊娠中でも、施術を受けることができますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年02月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
10. 適応性への不安 断乳して1ヵ月が経過したのですが、検査手術はできますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年04月03日 (29歳/女性) [適応性への不安]