レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28337 視神経が弱いのでレーシックを受けたことで常時頭痛が出たり、目や頭が痛くなることがないかとても不安です。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年07月05日
[ 治療前の不安 ]
視神経が弱いのでレーシックを受けたことで常時頭痛が出たり、目や頭が痛くなることがないかとても不安です。
42歳女性

相談 Question数年前からコンタクトを入れると目の奥が痛くなり頭痛、吐き気がしてコンタクトができなくなりました。
それでやむを得ずレーシックを検討中です。
ただ、視神経が弱いのでレーシックを受けたことで常時頭痛が出たり、目や頭が痛くなることがないかとても不安です。

回答 Answerレーシック手術では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。
通常レーシック手術を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってくるため、結果として、 2.0の視力が出た場合でも、特にその方にとって強すぎるということはありません。 
(わざと強く治療するということは通常致しません)

手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
尚、度の強い眼鏡の装用が原因でめまいを生じる方がレーシック手術を受けて近視を完全に治療した場合や少し遠視側に治療された場合は、手術後にめまいを伴なう可能性はあると思います。
また、手術後間もないうちは眼の状態も不安定になっており、ピントが合い辛くなっていたり、眼の乾きなどの違和感を感じやすくなっており、結果としては眼の疲れや、その影響として頭痛肩こりなどが生じることはございます。

尚、通常は、時間の経過とともに眼の状態は徐々に安定してくるため、手術後間もないうちの眼の不安定さが原因で起こる違和感(頭痛肩こりなど)は、眼の状態が安定してくると徐々に軽減されていきます。
(眼の状態が安定するまでにかかる時間に関しては、個々の眼の状態によっても異なってくるため、一概に判断することは出来ません)
尚、当院では、手術をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。
(少し近視を残すなど)
検査日は検査後に診察がございますので、近視を完全に矯正するように調整するのか弱めに調整するかなど、回復の度合いにつきましてご希望がございましたら何でもお申し付け下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼で両目0.1程度ですが、乱視がきついのですが、レーシックの施術では乱視も治るのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年03月27日 (39歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 近視乱視老眼のため、手術を検討しています。薬品アレルギーがあっても手術は可能でしょうか?
A. 当院では検査手術に際し、以下の下記の点眼薬及び内服薬を用いております。 ◆術前検査時は、点眼薬ミドリンP点眼液を用いております。 ・・・
2010年11月18日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 コンタクト歴25年です。ドライアイなのでレーシックが受けられるか不安です。
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック手術をお受け頂けます。(検査でわかります) 尚、ド ・・・
2011年03月06日 (45歳/女性) [適応性への不安]
4. その他の相談 銀座は医師が多いのに、名古屋は医師が1人しかいないようですが大丈夫なのでしょうか?
A. 1)品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 いずれの院でも検査手術術後検査をお受け頂くことが可能です。 東京 は ・・・
2008年05月20日 (26歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 一度視力回復手術(角膜にメス?)を受けているのですが、それでも再度手術可能なんでしょうか?
A. 再手術に関してですが、再手術が可能かどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、 どの程度残っているかを知る必要がありま ・・・
2008年07月06日 (43歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 手術前の2〜3週間はソフトコンタクトレンズを着用、手術直前にコンタクトレンズを未着用として手術するというのは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年11月23日 (41歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 スチュワーデスを志望していて裸眼視力が良くないといけない・・・LASIKを受けた後、頻繁に飛行機にのってもさしつかえない?
A. 当院では客室乗務員の方等、様々な職種の方も治療を受けられており、良好な視力に回復されております。 飛行機自体には手術翌日からご搭乗 ・・・
2007年10月07日 (22歳/女性) [その他の相談]
8. 適応検査について 9/23のみ使い捨てのソフトコンタクトを4時間くらい、使用したいのですが、その場合も2週間空けてないといけない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2009年09月13日 (26歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について イントラ角膜リングに興味があり、診断していただきたいのですが、コンタクトを2週間外した状態でないといけない?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年09月28日 (28歳/男性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 視力矯正をして視力が良くなると視力が悪いままでいるより早く老眼になりやすいと聞きました・・・
A. 近視の方と普通に眼が良い方とを比較すると、普通に眼が良い方のほうが自覚症状として老眼を早く感じる場合が多く、近視の強い方ほど老眼の ・・・
2008年02月23日 (43歳/女性) [治療前の不安]